「仕掛作り→エサ付→もつれ直し→根掛かり」のエンドレスループ

「仕掛作り→エサ付→もつれ直し→根掛かり」のエンドレスループ

帰省中は子どもたちのリクエストで、やっぱり釣りに行くことに・・・。暑いけど。お盆の期間中に殺生したり、海に行ったりすると死んだおばあちゃんに怒られそうですが、8/11だったのでギリギリセーフでしょうか・・・。

美保半島の北側にある小さな漁村の堤防で、五目釣りです。ここの堤防は、左右で条件が違うので、子どもたちがいるといろいろと楽しめます。北側は、外海で消波ブロック(中空三角ブロック)の足下で、カサゴ、メバル、ベラ、フグなどが、南側は、湾状になった砂浜なので、ちょい投げで、キスやメゴチなど・・・。

私の父親も一緒に出かけたのですが、一人で釣りに没頭して向こうのほうに消えてしまうタイプ(せっかく孫がいるのに)なので、子ども2人分の「仕掛け作り→エサつけ→もつれ直し→根掛かり」のエンドレスループで、へとへとになりました。

まぁ、子どもたちは、満足したようだったのでよかったです。すぐそばの浅瀬では、数組の家族が海水浴をしたり、スタンドアップパドルボートに乗ったりと気持ちよさそうでした。