今年のお盆休みは、『TRAVELLING WITHOUT MOVING』的自宅で過ごす

今年のお盆休みは、『TRAVELLING WITHOUT MOVING』的自宅で過ごす

お盆休みは帰省も出来ませんし、どこにも行けなかったので、ずっと家にいました。こんなに長い時間、家にいたこと今まで経験ないかもしれません。
お供は、Netflix、Amazon prime Videoと読書。遠くに行けないけれど、まさに『TRAVELLING WITHOUT MOVING』(気持ちと声は、野村訓市さん)

「三体Ⅲ:劉慈欣(上下)」
「三体Ⅰ・Ⅱ」から続く、宇宙や長い時の流れ、とっても遠くて、長い旅でした。

「チョンキンマンションのボスは知っている:小川さやか」
香港への旅。チョンキンマンションのボス、ミスター・カラマ(タンザニア人)と見るアングラ経済のお話・・・。

「沈没船博士、海の底で歴史の謎を追う:山舩晃太郎」
世界中の海の底への旅。こんなお仕事があることを初めて知って、子供に読ませたいと思った(まったく、読む気なしだけど・・・)

本を読んでいる最中に、FBで、山舩さんが松江市美保関沖で沈没した軍艦「蕨」の調査をされていることがわかって、ちょっとびっくりしました。

「アースダイバー 神社編:中沢新一」
ドキュメンタリー映画「太陽の塔:関根光才」からのながれで、縄文時代への旅。大日靈貴神社(鹿角大日堂)行ってみたい。

独楽蔵 建築設計事務所 ホームページ TOP
コラム TOP