埼玉県入間市の新築木造住宅は建築設計事務所/独楽蔵へ

子どもは建築現場が大好き!〜家族みんなで、設計事務所と家づくり〜

設計事務所KOMAGURAで、家を建てるお客さまには、小さなお子さまがいる方も多くいらっしゃいます。アトリエでの打ち合わせはもちろん、現場での打ち合わせなどにも、ご家族みんなで参加されます。

家族の雰囲気や暮らしを知る

子どもが飽きたり、ぐずったりするのを心配されるかもしれませんが、そんな心配は無用です。こちらとしては、お子さまの年齢や性別だけでなく、なんとなくの性格やご家族の雰囲気などがわかると、空間デザインを考えていく上でのヒントになったりするからです。

ホールでお絵描きしたり、ボクシングジムで遊んだり

ですので、独楽蔵の打ち合わせには、ぜひご家族でお越し頂いて、飽きたらアトリエを一緒に探検したり、床に転がってみたり、みんなで家づくりのプロセスを思いきり楽しんでいただきたいのです。

ものづくりの現場

それから、子どもは現場が大好きです。神主さんがきれいなお召し物で土地の神さまに挨拶してくれたり、クレーンでグワーッと木材があげられたり、トントンする職人さんがいたり、まさにプリミティブでクリエイティブな体験が盛りだくさんの楽園なのです。

職人さんにお団子の差し入れ

もちろん安全に配慮しながらですが、何かが0(ゼロ)から創られる過程を一緒に見届けたり、自分たちのために、たくさんのプロフェッショナルな職人さんが心をこめて仕事をしていたりする景色を、子どもたちの記憶に刻んでもらえたなら嬉しいです。

ちなみに幼い頃、打ち合わせに参加してくださっていたお子さまが“すごく楽しい思い出として残っていて、今は大学で建築を学んでいます”という後日談を伺うことも少なくありません。家づくりを通して育まれるものは、無限にあるのかもしれない。そんなことを思いながら、今日も新たなお客さまのために、アイディアを生み出す日々です。

writing maiko izumi

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら)では、新築のペットと暮らす木造住宅はもちろん、庭づくりや古民家や中古住宅のリフォーム、リノベーション、現況調査や耐震補強などのご相談もお受けしています。今、お住まいの住宅で、気になっている部分、ご不明な点や疑問点などあれば、電話やメールなどでお気軽にご相談下さい。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら) 担当:長崎まで
04-2964-1296 komagura@komagura.jp

独楽蔵 建築設計事務所 ホームページ TOP
コラム TOP