埼玉県入間市にアトリエを構える建築設計事務所のよくある質問

Q&A(よくある質問)

Q 仕事の依頼や相談は、どのようにすればよいでしょうか?

まずは電話やメールで、お気軽にお問い合わせください。お会いして、お話をお伺いしたほうがいい場合は、打ち合わせの予定を決めさせていただきます。現地にお伺いしてもかまいませんが、もし、お客さまのご都合があえば、埼玉県入間市にある事務所にお越しください。事務所の雰囲気を見ていただいたり、資料をお見せすることもできます。ご相談は無料です。

Q 相談の際、どのような準備をしていくと良いですか?

すでに敷地がある方は土地の情報や、ご要望、おおまかな予算などをお話いただけると、打ち合わせがスムーズに進みます。また、家づくりの初期の段階で、具体的な情報がない場合でも、一般的な計画の流れなど、専門的な立場からアドバイスができますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

Q 費用は、どの段階からかかりますか?

ご相談や現地でのヒアリングの段階では、費用はかかりません。打ち合わせ後、プランの具体的なご提案をさせていただく場合は、規模に応じて10〜20万円の提案料をいただきます。設計契約を結ばせていただいた場合は、設計監理料に含まれます。(その場合は、提案料は不要です)

Q 遠方でも、仕事を依頼できますか?

はい。埼玉県の西部(入間市、川越市、所沢市、飯能市など)がホームグラウンドですが、全国各地で仕事を行っています。工事が始まれば、定期的に現場の監理にも伺います。オンラインでの打ち合わせなども活用しながら、柔軟に対応いたしますのでご相談ください。(過去実績:熊本、大分、福岡、大阪、浜松、福島など)

*遠方の場合は、別途交通費をいただくことがありますのでご了承ください。

Q 工事もやってもらえますか?

工事は行っておりません。建築設計事務所の仕事は、主に設計(お客さまとやり取りをしながら計画や図面の作成)と監理(着工してから竣工までの現場の監理)の2つです。工事自体は、施工業者や工務店を選定して依頼します。

Q 建築設計事務所と、ハウスメーカーや工務店とでは、どのような違いがありますか?

設計事務所は、設計業務が専業の会社です。建て主との打ち合わせを重ね、空間への希望、予算、土地の条件をふまえて、0(ゼロ)からコンセプトやプランを練り上げます。そしてお客さまとってのより良い空間、構造、家具、設備、仕上げ、外構など、細部にわたって、時間をかけて、たくさんの図面を作成します。

工務店やハウスメーカーでは「設計料は無料」という場合もありますが、それは工事費に金額を計上したり(一般的に工事費の約3~5%)、現場経費の中に含めているケースが多くあります。また、ハウスメーカーの「設計」は、メーカーで設定した間取りやパーツを組み合わせながら、図面化する作業なので、短期間で簡単に設計図を作成することが可能です。その仕様はパッケージ化されていますので、あらかじめ設定された想定坪単価によって、工事費も一式で即座にわかります。

設計事務所では、プランと同時に工事の予算計画書を作成します。実際の細かな見積りは、数十枚の図面をもとに、施工業者が作成します。材料の単価と数量や、職人の人件費など、細かく算出されていますので、お客さまにとっての優先順位や個別の予算配分が明確です。つまり見積もりの作成にも、かなりの時間と労力をかけることになりますが、詳細な図面と見積もりがあることによって、「コストコントロール」と「空間づくり」のバランスを調整することが可能になります。

Q 工事を行う施工業者の選定は、どのようにすればいいですか?

お客さまのご希望や工事内容によって、下記のような方法があります。

①お客さまがご自分で施工業者を決める
②独楽蔵からお客さまに施工業者をご紹介する
③その他、遠方の場合など地元の業者を探す
④条件付きの土地で、施工業者があらかじめ決まっている

Q 設計料はどのくらいかかりますか?

設計料は正式には「設計監理料」といいます。建物を計画して、図面に起こす設計の作業と現場のチェックをする監理を合わせたものです。建物の用途や規模によって若干異なりますが、工事費の10%前後が基本となります。

Q 依頼から完成まで、どのくらいの時間がかかりますか?

個々のケースによりますが、標準的な木造新築住宅の場合、平均して約1年前後です。お客さまとの打ち合わせの頻度や建築の規模によって、多少前後しますが、期間が長くなっても設計料は変わりません。くわしくは「仕事の流れ」をご覧ください

Q 工事にはどのくらいの予算がかかるでしょうか?

お客さまの希望する建物の規模、工法(木造・鉄骨・鉄筋コンクリート)、立地条件や使用材料などによって異なりますが、おおまかな予算の範囲をお伺いして、それに合わせ予算計画書(工事すべてで、どのくらいの金額がかかるのかを算定した報告書)を作成します。この場合の【工事すべて】とは(総工費=本体工事費+作り付け家具+エアコン+外構工事+植樹+設計監理料)のことを差します。

ご参考までに平均的な価格帯の予算をまとめましたが、あくまでも一例です。それぞれのお客さまの予算に合わせて、コストコントロールをしながら計画を立てていきます。具体的な内容については、お問い合わせください。

木造2階建て 延べ床面積30坪の場合:デッキテラスや植栽などの外構費も含めた工事費→約3000万円(税抜)
*30坪というと小さい印象があるかもしれませんが、プランや寸法を詳細に検討しますので、十分な広さを感じられる空間をご提案できます。

Q 住宅以外の設計にも対応していただけますか?

カフェやレストランなどの店舗はもちろん、クリニックや特別養護老人ホーム、認定こども園や幼稚園といった医療福祉・教育施設の設計実績があります。さまざまなプロジェクトに携わってきた経験を活かし、柔軟な対応が可能ですので、ぜひご相談ください。

ご質問や問い合わせは、メールまたはお電話にてご相談ください(相談無料)

TEL:04-2964-1296 MAIL:komagura@komagura.jp
(電話・メールとも長崎まで)

独楽蔵ホームページ TOP
業務内容・Q&A TOP