米子市の木造新築住宅は建築設計事務所/独楽蔵へ

山陰の風景(大山や山沿いの集落)と足立美術館

母親のケアマネージャーさんとの打ち合わせや自宅の片付けのため、ちょっとだけ米子に帰郷。前日とは打って変わり、気持ちよく晴れたので、大山(DAISEN)がいろいろな場所から見えて、とても清々しい気持ちです。

実家の片付けや掃除にくたびれたので、島根県安来市の足立美術館に逃避行しました。訪れるのは、たぶん30年ぶりくらいかなぁ・・・。

きれいなものを見て癒されるつもりでしたが、落ち葉ひとつもない、繊細に管理された緊張感のある庭で、逆に気が引き締まります。遠景の山々が、借景となって庭と一体感のある人工物のない風景を作り出しています。あまりに完璧すぎるフレームに、目の前の風景が、仮想現実の空間のようにも感じられます。

アメリカの日本庭園専門誌で、19年連続日本一の日本庭園として選ばれているそうです。

鑑賞の途中から日差しが出てきたので、鮮やかな風景が見ることができました。やはり、日差しがあると風景が引き締まります。

足立美術館(安来市)までの道中は、里山に寄り添う石州瓦(赤瓦)の小さな集落の続く農道や風土を感じる建築物、水辺の風景など、たのしいドライブでした。

風土にあった建築が印象的な百市農園。石州瓦の葺かれた屋根の下の半オープンスペースで、干し柿を製造しているラボだそうです。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら)では、新築のペットと暮らす木造住宅はもちろん、庭づくりや古民家や中古住宅のリフォーム、リノベーション、現況調査や耐震補強などのご相談もお受けしています。今、お住まいの住宅で、気になっている部分、ご不明な点や疑問点などあれば、電話やメールなどでお気軽にご相談下さい。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら) 担当:長崎まで
04-2964-1296 komagura@komagura.jp

独楽蔵 建築設計事務所 ホームページ TOP
コラム TOP