都内での打ち合わせの帰りにちょっと寄り道。JR中央線の武蔵境駅の駅前公園に面して建つ「武蔵野プレイス」です。「図書館」「青少年活動支援」「市民活動支援」「生涯学習支援」の機能を併せ持った複合施設です。完成から10数年経過していますが、地域の人々の活動、街づくりの拠点として、この地域の魅力を高めています。
メインの図書機能は地下1階部分(静か)にありますが、1階には雑誌閲覧と図書のリファレンス機能、そしてカフェスペース(賑やか)、2階にこどもと家族のための図書スペース(和やか)、地下2階にアート&ティーンズライブラリー(活発さ)と、フロアによって、使い方や利用者の住み分けができているのが特徴的です。
通常はメインのエントランス近くにあるであろう階段も、建物の奥の隅っこにあって、それにより各フロアの独自性が保たれていますが、光の採り方が秀逸で、各階を貫く吹き抜けによって、緩やかな繋がりも生まれています。
施設をより魅力的にしているのが、地下2階にある中高生のためのラウンジ。青少年の居場所づくりとして、友達同士で過ごしたり、勉強したり、食事をすることもできます。大人から目につきにくい、地下2階に位置し、子どもだけの空間として制限していることも大事な配慮です。