埼玉県入間市の新築木造住宅/リフォームは一級建築士/独楽蔵へ

夏の室内空間を快適に過ごすための日差しのコントロール『スダレ』

温度が上がりがちな、夏の室内空間を快適に過ごすためには、直射日光による熱線をコントロールすることがなにより重要です。近年は、太陽光の熱線を反射させて室内に入れないlow-Eガラスの普及があったり、カーテンやブラインドで直射日光を遮ったりすることも有効です。しかし、一番、効率的なのは、室内に光が入る前に、建物の外で、光をさえぎってしまうことです。

軒の深い屋根やオーニングテント、植栽による木陰などによって、直射日光を遮ることは、とても有効ですが、昔から暮らしの中で使われているスダレやヨシズも、とても理にかなっています。アトリエでは、庇の軒先に竹スダレを下ろして、光をコントロールしています。

夏の時期に使われる仮説的なアイテムとして、夏の風情で見た目も涼しげです。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら)では、新築のペットと暮らす木造住宅はもちろん、庭づくりや古民家や中古住宅のリフォーム、リノベーション、現況調査や耐震補強などのご相談もお受けしています。今、お住まいの住宅で、気になっている部分、ご不明な点や疑問点などあれば、電話やメールなどでお気軽にご相談下さい。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら) 担当:長崎まで
04-2964-1296 komagura@komagura.jp

独楽蔵 建築設計事務所 ホームページ TOP
コラム TOP