埼玉県日高市の新築木造住宅/リフォームは建築設計事務所/独楽蔵へ

【話をしないとわからない。地域のコミュニケーション】有機的な家づくり

先日、地域の納涼会がありました。ビールを飲みながら、なんとなく顔は見たことあるけど、今までまったく話をしたことがなかった近所のおじさんと、初めてお話をしました。ずっと昔からお住みになっている地元の方だと思っていましたが、鹿児島出身でこの地域に越してきて、20年くらいだということや定年まで勤められていた鉄関係のお仕事などお話をしました。

お仕事のお話をさらに詳しくお聞きします。

私「製鉄関係ですか?」
おじさん「いやいや、加工した薄い板なんです。」
私「あ〜、なんだかロール状になっているヤツですか?鋼板?」
おじさん「そうそう。」
私「ガルバとかも?」
おじさん「そうそう。」おじさん「ガルバはね〜。アルミと〜。」

私「亜鉛の合金ですよね〜。」

おじさん「詳しいね〜。」

ここに近所の知り合いのNさんが混じって、話題は、鋼板から溶接の話に移行しています。Nさんは、大手自動車会社勤務なので、主に車体の溶接や接着剤について解説してもらいました。地元の納涼会で、とってもマニアックな話が展開。話をしてみないとわからないものですね・・・。

独楽蔵ホームページTOP
コラムTOP