魅力的な街【水郷 佐原(千葉県)の街並み】①

【水郷 佐原(千葉県)の街並み】①

江戸時代に利根川水運の集散地として栄えた佐原。利根川の支流の小野川沿いには、蔵や商家など古い建物が立ち並びます。

関東で一番早く、「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されたことでも有名です。

緩やかに心地よく蛇行する小野川には、物資荷揚げ用の「だし」(階段)が多く残り、独特の景観を作っています。

やっぱり、街中に川が流れる街はとても魅力的です。建物と道路、川のサイズ感もいいです

女優の波留(はる)さんが自転車に乗って颯爽と登場する大同生命CMの街。

そうあれは、佐原なんです。俯瞰してみる街の風景はとっても魅力的です。

平日だったからか?
猛暑だったからか?
ちょっと遠いからか?

観光客も少なく街にCMのような活気は感じられませんでしたが、散策にはとても楽しい街です。

残念ながら、波留(はる)さんはいませんでした・・・。

企業CM『会社が元気な街』篇

関連記事:【水郷 佐原 利根川との合流地点 小野川水門】②

独楽蔵ホームページTOP
コラムTOP