【既存住宅状況調査(インスペクション)】合格しました!

【既存住宅状況調査(インスペクション)合格しました!】

設計事務所の家づくり

昨年受講した「既存住宅状況調査(インスペクション)技術者講習」の合格証が届きました。講義終了時に、修了考査(テスト)があったので、一応合格です。

この既存住宅状況調査(インスペクション)技術者は、平成30年4月に、宅地建物取引業法が一部改正され、「既存建物取引時の情報提供の充実に関する規定」が施行されます。これは、今後増加するであろう中古住宅の売買を促進させるための法律で、売買の際に、売り主、買い主双方に認識の相違が発生しないような仕組みづくりです。

その仕組みが、既存住宅状況調査(インスペクション)の活用の促進です。既存住宅状況調査(インスペクション)とは、専門家(建築士)によって、建物の現状を調査し、報告書にまとめたモノで、既存住宅取引の際の助けにしようとする仕組みです。(義務ではありません。)この既存住宅状況調査のユニークなところは、今まであった住宅の性能評価や適合証明とは違い、建築の品質を判断したり、保証する調査報告ではないこと・・・。

あくまでも現状の把握で売買の際、お互いの共通認識のためのツールだというところ。実際、検査の内容、方法もかなり簡易的にしてあります。この仕組みによって、中古住宅のスムーズな取引が増えるといいですね。
2018/02/02