日常の風景が違って見える!? 薪ストーブライフ

【日常の風景が違って見える!? 】薪ストーブライフ

散歩をしていてもすべてが燃料(薪)に見えてきます・・・

「お父さん薪が落ちてるよ〜!」
家族で公園を散歩中、地面に落ちた枯れ枝を見て、お嬢さんが叫んだそうです。薪ストーブのある生活になると、身の回りにある木々が燃料に見えてきます。
「あの倒木もったいないな〜。もらえないかなぁ〜。」「植木屋さんが、街路樹を伐採してるなぁ〜。もらえないかなぁ〜。」とにかく、樹木がよく目について、緑のちょっとした変化にも敏感になります。

いらないものが、燃料になるって、ちょっと得した気分・・・。
写真の細い枝は、アトリエの庭掃除の際に集めた粗朶(そだ)です。

粗朶(そだ)は自然の山に繁殖している雑木の小さいものや枝のことで、最近では、河川の護岸工事や魚礁、緑化の素材として使用されたりしているようです。

事務所では薪ストーブの点火剤として使っています。

庭もキレイになって、燃料にも使えて一石二鳥ですね・・・。

設計事務所 独楽蔵(こまぐら)のアトリエの薪置き場

独楽蔵(設計事務所)ホームページ TOP
コラム TOP