薪割り用のねじり楔(くさび)を使ってみる

【薪割り用のねじり楔(くさび)を使ってみる】薪ストーブのある生活

薪割りのときにあると、とても便利です。

先日、伐採した事務所のケヤキ、斧で割れる丸太は全部割ってしまったので、最後に斧で割れなかった根元や又付きの部分が残ってしまいました・・・。一番、面倒くさい部分ですね。

割るのには、ねじり楔(くさび)が、効果的だということなので、ちょっと試してみました。楔(くさび)は、チェンソーで有名なハスクバーナ(スウェーデン)のモノ。ねじりが入っているので、割りやすいとのことです・・・。最初はハンマーで少しづつ叩きながら、くさびを打ち込んでいくそうです。

ケヤキが硬くて木目もバラバラで、なかなか差さらないので、チェンソーでノコ目を入れてから、差し込みました・・・。二股の丸太はなんとか割れましたが、又が入り乱れている根元部分は、やり方が悪いのか刃が立ちませんでした・・・。

単純にチェンソーでぶった切ったほうが楽なような気もしますが、ちょっと研究が必要です・・・。

独楽蔵(設計事務所)ホームページ TOP
コラム TOP