【ペレット番外編:ロケットストーブについて】埼玉の設計事務所 家づくり

【ペレット番外編:ロケットストーブについて】埼玉の設計事務所 家づくり

ペレットの記事を書いていたら、ロケットストーブを制作している方からメッセージを頂きました。FBってすごいですね。[ペレコ]という携帯ロケットストーブですが、ペレットや薪など何でも燃やせる燃料のハイブリットと携帯性が特徴です。デザインもキレイですし、25000円と、いう価格的も優れモノ・・・。(ペレットバスケットより安いなぁ・・・)

ロケットストーブは、自作のイメージがありましたが、最近は、他社の製品も含めて燃料をペレットに特化したモノや、調理性の高いモノなど・・・、プロダクトもいろいろ増えてきているようです。案外、「ペレット」の広がりは、こういう楽しいことからなのかもしれませんね。

ペレットは、自然発火しにくいし、基本的には劣化しないので、災害用の備蓄用燃料としても優れています。公民館や自治会館などロケットストーブと一緒に保管していくと、災害時の暖房、給湯、調理に活躍すると思います。日常の子供会や行事などのイベントで、たのしく使ってもいいですしね・・・。

[TOKYO OUTDOOR WEEKEND 2017](お台場:3/18~3/19)というイベントの中で、ロケットストーブの会の出店もあるようですので、お近くの方はぜひ!(2017/03/08)

独楽蔵(建築設計事務所)ホームページ TOP
コラム TOP