埼玉県川越市/入間市の新築木造住宅/リフォームは設計事務所/独楽蔵へ

【職人さんの手間でみせる建築】独楽蔵の木造住宅

様々な職種の職人さんが関わる家づくり

川越市新宿町の新築木造住宅の現場です。木造の現場の中で、一番多くの時間が費やされる大工さんの作業が、大まかに終了したところです。建物内部のこれからの作業の流れは塗装工事、クロス張り、木製建具取り付け、電気・照明器具・衛生陶器取り付け・・・、外部は、左官屋さんの外壁モルタル塗り、外壁吹きつけ工事、タイル張り、木部塗装、雨樋取り付け、足場解体など・・・。これから、現場には、いろいろな職種の職人さんがどんどん入ってきます。

職人さんの手仕事を見せる建築

独楽蔵の住宅は、現場でのハンドメイドの部分が多いので、かかわる職人さんの職種や人数が多く、とても手間がかかる建物です。世の中では、1~2ヶ月で完成するような家も多いですが、独楽蔵の現場は、木造の住宅完成まで 5~6ヶ月必要になります。そういう意味では、独楽蔵の建築は、高い材料や最新の器具で豪華さを見せるのではなく、職人さんの手間でみせる建築といえるかもしれません。

時間がかかる分、現場で建物がどのように出来上がるか、お客さんに細かくご説明できる機会も多いですし、完成後も、職人さんの手仕事の後が残る家ですのでより建物に愛着をもってもらえるようです・・・。

この家の紹介ページはこちら

独楽蔵ホームページTOP
コラムTOP