重度の花粉症のご夫婦の家を考える
花粉症の方には、ちょっと憂鬱な季節になってきました。花粉対策は、メガネやマスクで、体内に花粉を入れないのが一番らしいですが、住宅の場合も、室内に花粉を持ち込まないのがもっとも有効です。この住宅は埼玉県飯能市の住宅地に建つ木造の一軒家。住宅の計画を打ち合わせしている際に、ご夫婦2人とも花粉症にご苦労されていることがわかりました。そのあとに、洗濯物を何処に干せばいいのかなどをお打ち合わせしました。
玄関ポーチの反対側に納戸があります
花粉を家に持ち込まない工夫
打ち合わせの中で、洗濯物は当然として、帰宅した際の上着も室内に持ち込まないように工夫しようというお話になりました。この住宅は、ポーチに入ると振り分けで、玄関の反対側に坪納戸の納戸を計画していたのですが、その納戸を利用して、花粉がたっぷり付いたコートや上着、帽子などを納戸に収納出来るように考えました。花粉を落としてから玄関へ・・・。納戸は、もちろん花粉のためだけではなく、アウトドア道具の倉庫がメインです。打ち合わせの中の、お客さんとのちょっとした会話が、いつもアイデアの源です。
建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら)では、新築の木造住宅はもちろん、庭づくりや古民家や中古住宅のリフォーム、リノベーション、現況調査や耐震補強などのご相談もお受けしています。今、お住まいの住宅で、気になっている部分、ご不明な点や疑問点などあれば、電話やメールなどでお気軽にご相談下さい。
建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら) 担当:長崎まで
04-2964-1296 komagura@komagura.jp
独楽蔵(建築設計事務所)ホームページ TOP
コラム TOP