以前は2段ベットで仲良く寝ていましたが・・・
子供部屋の問題は、洗濯物の問題に発展
我が家の2階には、続き間になった子供部屋が2部屋あります。子どもたちが小さいうちは、個室が必要ありません。必要になった時に部屋を分けられるように大きな引き戸で、2つのが仕切れるように考えてありました。家が完成してから10年間は、引戸は閉めたことがなく、ワンルームを広々と使っていました。今まで、子どもたちがまだ小さくて、一人で寝るのも怖かったり、空調の問題などもあって、一つの部屋に2段ベッドを置いて寝ていました。この春から長男は中三、次男は中一になって、よく喧嘩もしますし、ベットが狭かったり、それぞれ一人の時間が欲しくなってきたようで、我が家も、ついに2つの子供部屋に分離することになりました。
分けるといっても、大きな引き戸の開閉で、ワンルームにも2つの部屋にもなりますので、付かず離れずのような状態ではありますが・・・。寂しい時は、顔を見ながら、一緒に寝てもいいかもしれません。子供部屋の片方のスペースは、建物が完成してから約10年間、子ども部屋としては利用されずに、洗濯物の物干しスペースとして活用していました。大きなバルコニーに面していて日当たりもよかったですし、干したままでも気にならなかったので、重宝していたのですが、これからは、使えなくなります。洗濯物をどこに干すのか?これから家人と話し合いが必要です。