埼玉県日高市の新築木造住宅/リフォームは設計事務所/独楽蔵へ

『家づくり』は、なるべく子どもが小さいほうがいい

オムツのままで大黒柱を登る3歳児

今から約8年前、家を建ててから3年目の頃の写真です。次男が3歳ごろの時ですが、いつも、ヒノキの磨き丸太の大黒柱を抱きかかえて遊んでいました。5歳のお兄ちゃんは出来ないのに、いつのまにか、気がつくと一番上まで登れるようになってしまいました。おむつを着けながら、登る姿にはびっくりしました。当時は、もしかしたら、うちの子供は、ものすごく運動神経がいいのかもしれないと親バカな気持ちも持っていましたが、今では、ごく普通のこどもになりました(笑)。

別に親が「登ってみたら?」とか言ったわけでもないのですが、子どもは大人が思いつかないような遊びかたで、空間や家を楽しみます。『家づくり』を考えながら建てた家で暮らすことは、子どもたちの感性を育てる上では、もってこいの日常生活だと思います。

この住宅の紹介ページはこちら↓
WORKS:川と共に暮らす 高麗川沿いの木造一戸建て(埼玉県日高市)

独楽蔵 建築設計事務所 ホームページ TOP
コラム TOP