埼玉県日高市の新築木造住宅/リフォームは建築設計事務所/独楽蔵へ

【玄関のシューズボックスの下は、空けておくと便利です②】新築木造住宅のデザイン

玄関は、外からお客さまを迎える場所でもあるので、できれば、いつも綺麗に保っておきたいところです。しかし、家族が必ず使う出入り口でもある玄関はかなり動的な空間で、人と一緒にいろんなものが入ってきますので、片付けておくのはなかなか難しいですね。ちょっと近所に出るための普段使いの草履やサンダルは、出しておいたほうが便利ですし・・・。

玄関の収納デザインについて

そんなとき、下足入れの下があいていると便利なんです。ちょっと物陰になって、全体がスッキリしますし、玄関の幅も広く見えたり、掃除も簡単ですしね・・・。高さ450mmくらいの隙間があると、長靴やブーツなどもスッポリ入るのでとっても便利なのですが、反面、下足入れの収納力は落ちてしまうのが玉に瑕・・・。

全体のバランスを考えて作りましょう。ご家族に小学生のお子さんがいれば、そこに、虫かごや水槽、サッカーボールが収まったり・・・。ワンちゃんが家族の一員であれば、夏の間の涼しい居場所になるかもしれません。

この家の紹介ページはこちら

独楽蔵(建築設計事務所)ホームページ TOP
コラム TOP