埼玉県日高市/入間市の新築木造住宅/リフォームは建築設計事務所/独楽蔵へ

【あなたは「海派」or「山派」?】埼玉の家づくり 建築家とつくる家

インドア派orアウトドア派?と同じような比較で、『あなたは「海派」ですか?それとも「山派」?』というような質問がよくされます。どちらもとっても魅力的で、答えに迷ってしまいそうですが、天邪鬼の私は、いつも、だいたい「私は川派なんです」と答えます。答えをはぐらかしているわけではなくて、ホントに川が好きなんです。

好きだからといって泳いだり、釣りをするわけでもなく、ただ水面を眺めるだけなんですが・・・。毎朝、仕事に出かける前に、家の下を流れる高麗川をチェック。チェックといっても、なにもしません。ただ見てるだけです。

最近は雨が多かったので、川底のドロや苔が洗い流されて、川がきれいになりました。川の水が多くてきれいだとなんだかそれだけで嬉しくなります。

埼玉県は河川の面積が県全体の面積の約3.9%で日本一

「海なし県」と言われている埼玉県ですが・・・、一級河川が161本もあって、河川の面積は、県全体の面積の約3.9%で日本一だそうです。水辺空間では、約5%(ちなみに、水辺空間とは、河川に湖、沼などを含めた数字です。)あります。ここを県として、もっと、グイグイとアピールしていいんじゃないかなぁ〜と思う今日この頃・・・。


WORKS:この家の紹介ページはこちら

独楽蔵(建築設計事務所)ホームページ TOP
コラム TOP