埼玉県日高市/入間市の新築木造住宅/リフォームは建築設計事務所/独楽蔵へ

【埼玉県は「川の国」だそうですよ】日高市の住宅デザイン

埼玉県は県の面積に占める河川の割合が3.9%で全国一位

埼玉県って、県の面積に占める河川の割合が3.9%で全国一位だそうです。みなさんご存じでしたか? 私も恥ずかしながら、最近、県の広報誌で知りました。

海のない県なので、どことなく閉塞的なイメージがありますが、風景の中にいつも自分の思いとはまったく関係なく、動いていたり、流れたりしているものがあるっていいですよね・・・。雲や風、小動物など・・・出来れば自然のモノで・・・。中でも、川は、より動的な感じがします。

川を含めた水辺の空間での生活やレクリエーションなどの暮らしの中の提案を、もっと上手に発信することが出来ると、街や村、都市としてのイメージやブランドが上がるような気がします。すごい長所なのに、誰も知らず・・・。もったいないなぁ・・・。

この家の紹介ページはこちら↓
WORKS:川と共に暮らす 高麗川沿いの木造一戸建て(埼玉県日高市)

独楽蔵 建築設計事務所 ホームページ TOP
コラム TOP