完成から、11年目を迎えました
大分県竹田市長湯温泉 丘の上の木造住宅
大分県竹田市の長湯温泉、丘の上に建つ木造住宅です。完成から11年が経ちました。
先日、業者さんに薪ストーブのフルメンテナンスをしてもらったそうです。
本体を分解して清掃したあと、ガスケットロープを交換して、あらためて組み立てたそうです。

【ご主人自ら、屋根に登って煙突の掃除】
計画の段階で、煙突のメンテナンスがしやすいように屋根まわりを設計していたのですが、写真を見ると、なんとご主人ご自身が屋根に上がって掃除をされた様子。うれしい驚きでした。

【リビングの窓からの借景】
リビングの北側の窓からは、九重連峰を眺めることができます。庭の木々も大きく育ち、紅葉もきれいです。

【リビングの中心に配置した薪ストーブ】
主暖房として10年間活躍してきた薪ストーブ。フルメンテナンスを経て、これからも長くこの家の暮らしを支えてくれそうです。






