駅から5分 街中の住宅(川越市)


敷地の間口の限られた街中の住宅です。
道路に南向きで接しているために、入り口(玄関)は南側になるのは必然なのですが
同じく南側にほしいリビングの大きな開口部をいかに広く確保するがが、大きなテーマでした。

敷地の奥行きは、多少の余裕がありましたので、
収納力とプライバシー確保のために、道路・駐車場と家の間に
自転車置き場兼物置、植栽スペースを配置しました。

(南に接道する敷地は、同じような課題があります。 )
川越市 新宿 住宅
【物置置き場 兼 自転車置き場】
外観では家の手前にある小さな建物が特徴的です。
「物置置き場 兼 自転車置き場」なのですが、
外部収納の要素のほかに、家と駐車場の間にあって、
通りからの視線を遮るためのプライバシー的な側面もあります。
残った土の部分に、木陰とプライバシーをもたらしてくれる
中木(イロハモミジ&エゴ)が植わるといよいよ完成です。
背景として落葉樹のグリーンがとっても映える上品な家に仕上がったと思います。
川越注文住宅 きづな住宅 独楽蔵

川越 住宅設計 独楽蔵
【物置置き場 兼 自転車置き場】
内側の壁は、構造用合板(12mm)のペンキ仕上げ
好きなところに、釘やビスを打つことができます。

自転車置き場 物置 設計 製作 自転車置き場 川越 設計
吊す&引っかける Part1 吊す&引っかける Part2




【リビングをより広く・・・】
「より広く!」といっても、物理的に面積を広げるわけではありません。
感覚的に広く感じる空間をつくるには・・・、
といったほうが近いかもしれません。

たとえば、対面式のキッチン。
キッチンにありがちな吊り戸棚の取り付けはやめて、
リビングの天井をキッチンのほうまで一体化しています。
階段部分も半オープンにして、リビングの一部に・・・。
階段からの高低差による視線の変化も魅力的ですし、
通風・採光的にも優れています。
(1/2階の温度差がでないように断熱性能に配慮する必要はありますが・・・。)

キッチンカウンターに造り付けたダイニングテーブルも、
ダイニングスペースを効率的にして、
リビングの使い方の可能性を広げてくれます。

いろんな仕掛けによって、
広がりのある空間ができあがっていきます・・・。





川越 建築家 独楽蔵 川越 設計事務所 独楽蔵
階段もリビングの一部
川越 建築家とつくる家

埼玉 川越 入間市 川越 新宿住宅
   



モザイクタイルのキッチン オリジナルキッチン
キッチンは黒いモザイクタイル

造り付け家具 本棚 川越

川越 子育て世代 家づくり

設計事務所 埼玉
玄関とリビングの間は、木製のガラス引き戸
川越 きづな住宅 新宿 埼玉 建築家 独楽蔵



【本物は伝わる:ヒノキの無垢フローリング】
床材はお客さんとの打ち合わせでヒノキの無垢材を選択しました。
ヒノキやスギなど国産の無垢材を使った住宅は、
家の中に入ると空気の柔らかさが違います。
これは体感できるくらいの違いなんです・・・。
ヒノキやスギは、柔らかい材料なので、傷がつきやすかったり、
汚れやすかったりと、デメリットもありますが、
それを上回る魅力のある材料です。
子供も、その触り心地や気持ち良さが直感的にわかるようで、
すぐに裸足になって走りまわる様子をよく見かけます。
今回のお引き渡しの際も、そうでした。
やっぱり、本物は伝わりますし、
自然素材に囲まれて成長してほしいです・・・。
子育て世代の住宅にはオススメです。


【イロハモミジ&エゴ】
イロハモミジとエゴの中木(3m程度)も植樹も無事に終了・・・。
計画していた家の要素が全部そろって、しっくりいい風景になりました。
まだ、枝も葉も小さくて存在感も薄いですが・・・、
季節もいいので、これから若葉が日に日に大きくなるのが楽しみです。
2、3年経過するとデッキにちょうどいい木陰をつくってくれることでしょう。
樹木の表情は、ホントに一日ごとに変化がはっきりわかりますので、
子供たちがいつか気づいてくれるとうれしいです。

5月になるとエゴの白い花が咲いて、いい香りがするので、びっくりしてくれるかな・・・。
自転車置き場 デッキテラス
【複合デッキ材】
複合デッキ材とは、再生木材と再生プラスチックを主原料とするデッキ材です。
最大の特徴は、木の風合いに近く、経年変化が少ないこと。
基本的には、メンテナンスが必要ありません。
また、デッキ材の側面で固定していくので、
表面にビスが出ないことや、木材と違ってササクレが出ないので、
小さいお子さんがいる住宅や幼稚園などの使用に適しているといえます 。
裸足で歩いても気持ちがいいですしね・・・。


【子ども部屋】
小さいうちは、つなげて使用!
通り抜けのクローク 寝室

WORKS インデックス

HOME