【住宅機器のショールームで打ち合わせ】設計事務所の家づくり

【住宅機器のショールームで打ち合わせ】設計事務所の家づくり

現在、建設中の新築住宅のご夫婦と、立川にある住宅機器のショールームに行ってきました。新しい住宅に設置するキッチンや浴室、洗面台などを選定するための打ち合わせです。

あらかじめ、見積もりの段階で、スタンダードな機種を想定していますが、今回はその前提となる機器の素材感、色、機能などを確認してもらって、オプションを追加したり、機種変更またはメーカーの変更を行うためのものです。実際の商品に触ってもらったり、ショールームのスタッフの方に機能やオプションを細かく説明してもらいます。

実際のキッチンに触ってもらったり、お風呂は実際の大きさを把握してもらうために、浴槽に入ってもらったりします。(お湯は張ってないですが・・・)ご主人に体験してもらったあとに「奥さんもよかったら、どうぞ!」とお声がけすると、「今日はちょっと、靴下が・・・。」とおっしゃる奥さま。足元を見ると、靴から鮮やかな緑色の靴下が覗いていました。「大丈夫!どうぞどうぞ!」(何が大丈夫かわかりませんが・・・)と進めると渋々、靴を脱いで浴槽に。

緑色の靴下をよく見て「あっ、ぐんまちゃんだ!」と叫ぶわたし。ぐんまちゃん!いいと思います。

独楽蔵 建築設計事務所 ホームページ top
ブログ top