埼玉県日高市/入間市の新築木造住宅/リフォームは建築設計事務所/独楽蔵へ

【住宅にも、反抗期はあるか?】木造新築住宅の家づくりその後

いま住んでいる家は、今年で築13年になります。無垢の床や柱も、しっとりと馴染み、日々の記憶が刻まれ、よい味わいが出てきました。窓から見える川の風景も、薪ストーブも、すっかり生活の一部です。しかしこの夏、快適だった暮らしに、ちょっと黄色信号が。

ある日、キッチンのシンクが詰まり、水が流れなくなりました。次の日は、洗濯機の底からジワジワ水が。いずれもパイプの詰まりを自力で掃除し、事なきを得ましたが、ああ、もう家もそういう年頃なのかな、と思いました。少し前には、杉板の外壁の色落ちや汚れが気になり、塗り直したところでした。

思えば、この新築の家に、0歳で越してきた息子も、ちょうど13歳。バリバリの思春期反抗期真っ只中です。返事のかわりにチッと舌打ちをしたり、ぴっちり子供部屋の戸を閉めて、結界を張ったり。日々、理由なき反抗に全力を注いでいます。もしかすると〝この家”もちょうど反抗期で、いろんなストレスにイライラしたり、自分の変化に戸惑ったり、ちょっとかまってほしくてトラブルを起こしたりしているのかもしれません。あちこちの綻びを、メンテナンスしてあげながら、いい距離感で愛情を注いで。ゆっくり、あせらず、素敵な大人になっていって欲しいと思います。家も、人も。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら)では、新築の木造住宅はもちろん、古民家や中古住宅のリフォーム、リノベーション、現況調査や耐震補強などのご相談もお受けしています。今、お住まいの住宅で、気になっている部分、ご不明な点や疑問点などあれば、電話やメールなどでお気軽にご相談下さい。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら) 担当:長崎まで
04-2964-1296 komagura@komagura.jp

関連コラム:【それぞれの、ふるさとをつくる】
関連コラム:【暮らしの数だけ、キッチンがある】
関連コラム:【多様な家族のカタチがあるように、家づくりも柔軟に】
関連コラム:【ペットと暮らす家づくり】
関連コラム:【家づくりをめぐる奇跡】それぞれの自分の居場所

独楽蔵 建築設計事務所 ホームページ TOP
コラム TOP