【我が家の自転車置き場問題】DIY:家の空きスペースに「自転車置き場(屋根)」&薪置き場をつくってみる

【我が家の自転車置き場問題】

DIY:家の空きスペースに「自転車置き場(屋根)」&薪置き場をつくってみる

子どもたちが大きくなるにつれ、自転車も大きくなって、台数も増えてきました。玄関前のポーチが軒下なので、今まではここに置いていたのですが、ポーチが雑然として片付かないことや、段差の上り下りが不評だったので、建物の北側に屋根を作って自転車置き場を作ることに・・・。

我が家は大通りから、その北側部分だけが見えるのですが、以前から無機質でちょっと淋しい感じが気になっていたので、薪棚を塀代わりにして、少しだけ有機的に・・・。その薪棚を柱に屋根を掛けていきます。

ホームセンターで2×4材をカットしてもらって、屋根の柱となる薪棚は、既製品の薪ラックを使いました。ひとりの組み立てなので、あらかじめ地面でパーツを組んで、ペンキも先に塗っていきます。電気メーターやエコキュートを避けながら、屋根の取り付け。

折角、屋根が出来たので、長モノの庭道具や子どもたちの遊具を壁につり下げて、最後に薪を移動して積み直しました。(これが一番大変でした)

雑木の株や枝を下ろして、通路を通りやすくして完成〜。

独楽蔵 建築設計事務所 ホームページ top
コラム top