埼玉県狭山市/入間市の新築木造店舗デザイン

【埼玉県狭山市テナントビル「祇園スクエア」】現在、基礎工事中

西武新宿線 狭山市駅の東口は、以前から小さな飲食店や店舗が建ち並んでいましたが、大きな計画道路を含む再開発によって、ずいぶん風景が変わってきました。計画地は駅前のロータリーから歩いて3分。古くから狭山市駅を使用する乗降客が行き来する路地の一角です。区画整理によって、短冊状の土地に整備されました。その敷地に木造2階建てのテナント用の建物を作っていくプロジェクトです。

現在、現場は基礎工事の真っ最中。基礎配筋、型枠工事が終了して、コンクリートの打設を待つばかりです。敷地自体が道路面から600mm高い状態だったので、300mm地面を掘り下げました。不確定多数の人たちがスムーズに入るためには高い段差はネックになるからです。通常より、高い基礎の立ち上がり型枠です。

綺麗に配筋された鉄筋の様子

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら)では、新築の木造住宅はもちろん、庭づくり、古民家や中古住宅のリフォーム、リノベーション、現況調査や耐震補強などのご相談もお受けしています。また、お住まいの住宅で、気になっている部分、ご不明な点や疑問点などあれば、電話やメールなどでお気軽にご相談下さい。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら) 担当:長崎まで
04-2964-1296 komagura@komagura.jp

完成したこの施設の様子はこちら↓
木造新築2階建て テナントハウス 【祇園スクエア】(狭山市)

独楽蔵 建築設計事務所 ホームページ top
ブログ top




関連記事

埼玉県入間市で子育て世代のご家族の木造新築住宅、上棟がありました

埼玉県入間市で子育て世代のご家族の木造新築住宅、上棟がありましたの画像

埼玉県入間市で子育て世代のご家族の木造新築住宅、上棟がありました

本日大安、入間市で新築木造住宅の上棟がありました。今日も猛暑でしたが、敷地は、周辺からは少し高台になっていて、乾いた風が通り抜けます。日陰に入ると、少し涼しい感じがします。

所沢市の築35年木造住宅のリノベーション/リフォーム(アンティークのペンダントランプ)

所沢市の築35年木造住宅のリノベーション/リフォーム(アンティークのペンダントランプ)の画像

所沢市の築35年木造住宅のリノベーション/リフォーム(アンティークのペンダントランプ)

所沢市の築35年の木造住宅リノベーションの現場です。階段ホールには、お客さんが @refactory_antiques で購入されたアンティークのペンダントランプがつきました。

所沢市の築35年木造住宅のリノベーション/リフォーム(木製建具工事)

所沢市の築35年木造住宅のリノベーション/リフォーム(木製建具工事)の画像

所沢市の築35年木造住宅のリノベーション/リフォーム(木製建具工事)

所沢市の住宅リノベーションの現場です。木製建具の取り付け、調整が終了しました。メーカーのつくる既製品以外の木製建具(ドア)は、大工さんが作った木枠に合わせて、建具屋さんが採寸した上で、製作します。