【礼儀作法を学ぶ場としての住空間】木造新築住宅デザイン

【家の中で、礼儀・作法について教えられたり、怒られたり、習い事をする場所】

この住宅の紹介ページはこちら

以前の家の中には、子どもたちにとって、ちょっと怖い場所がありました。礼儀・作法について教えられたり、お父さんに怒られたり、習い事をする場所。そこは、入るときに、背筋をピンと伸ばして、姿勢をよくしないといけないような・・・、薄暗く少し湿度のあるような他の部屋は違う空気感・・・。

目 次(クリックすると開きます)

この住宅の紹介ページはこちら

和室は礼儀や作法を学ぶ場でもある

それが、和室や客間、応接間だったような気がします。カツオが波平にお説教を言われたり、怒られるのも決まって和室です。最近ではそのような空間がある家はめっきり少なくなってしまいましたが、家の中に少し違う空気感の気の引き締まる空間があることは、生活をとても豊かにする気がします。

この住宅の紹介ページはこちら

和室の代わりの機能が玄関に

いろいろな事情から、和室や応接間をつくることはなかなか難しいですが、現代において、そのような雰囲気の空間に応用できる可能性のある場所に「玄関」があります。

この住宅の紹介ページはこちら

礼儀、作法を学ぶ場としての玄関

ちょっとしたしつらえで客人を出迎えたり、お出かけ前の身だしなみを確認したり、履き物をそろえたり掃除をして空間を清潔に保ったり・・・。(玄関をキレイに保つためには空間的な工夫が必要になりますが・・・)玄関の作り方もいろいろですが、そんな観点から作った玄関もあると楽しいですね・・・。

独楽蔵(建築設計事務所)ホームページ TOP
コラム TOP