『やっぱり無垢材はいいなぁ』築30年のリノベーション(入間市)

『やっぱり無垢材はいいなぁ』築30年のリノベーション(入間市)

埼玉県入間市の住宅リノベーションの現場です。鉄骨3階建ての3階部分をオフィスから住宅に改造していきます。可能であれば外部のアルミサッシも、新しい窓にしたいのですが、サッシを交換すると外壁工事も発生することや、3階部分の工事なので外部の足場も必要になってきますので、現状のサッシを生かしながら改装することにしました。ただ、30年前のサッシは、単板ガラス(シングルガラス)なので断熱性に難点がありますから、ガラス部分はアタッチメントをつけて改修用のペアガラスに交換します。

通常のペアガラスに比べて、空気層が薄いので断熱性は若干劣りますが、単板ガラスと比べると、かなり改善されるのではないでしょうか。既存のアルミサッシの内側に着いている額縁(木枠)は、無垢のラワン材で出来ていましたが、ペーパーがけ等のリペアで、30年分の表面の塗装や日焼けや汚れを取り除くと、新品のような美しい木肌が再び現れました。

塗装またはオイル仕上げで、さらにキレイに仕上がると思います。やっぱり無垢材はいいですね。

独楽蔵 建築設計事務所 ホームページ TOP
ブログ TOP