【清河園 蜻蛉亭(飯能市)でランチ】設計事務所のデザイン
2020/8/5
今日は打ち合わせも兼ねて、清河園 蜻蛉亭(飯能市)でランチ。
気持ちよく晴れて、ずいぶん気温も上がりましたが、室内から見る水面の景色は涼しげです。
名栗川は、梅雨の雨で水量も少し多め・・・。透明度の低い水は冷たそうな色をしています。
1階の客席は、名栗川向きの壁が全面ガラスで、開放的な空間ですが、対照的に地階の個室は、比較的小さな窓で風景を切り取った少しCLOSEな空間になっています。
地階の個室は、窓で切り取った風景
関連記事
【老人福祉施設がアートの拠点に(NHK総合で放送)】東松山市のデイサービス施設の試み
2023年5月1日
引き渡しその後【老人福祉施設がアートの拠点に(NHK総合で放送)】東松山市のデイサービス施設の試み
アーティストが一定期間、ある土地に滞在し、普段とは違う文化や環境で、作品制作やリサーチ活動を行うことができる【AIR(アート・イン・レジデンス)】の場です。1年が経過して、全国からいろいろなアーティストさんが滞在されたそうで、先日、その様子がNHKで放送されていました。
飯能銀座商店街の老舗洋菓子店「夢彩菓 すずき」OPEN 【ホンモノのモノづくり】
2023年4月30日
引き渡しその後飯能銀座商店街の老舗洋菓子店「夢彩菓 すずき」OPEN 【ホンモノのモノづくり】
今回、飯能で長く愛されてきた「夢彩菓 すずき」の店舗リノベーションにあたり、オーナーであるパティシエの鈴木さんから、さまざまなお話を伺いました。そして、洋菓子をつくる過程や仕事の取り組み方、そして、ケーキを実際にいただきながら、あらためて、これは本物のモノづくりの仕事なのだと深く感じました。
【12年経過した木造住宅の木製建具の調整と部品交換】埼玉県日高市の新築木造住宅
2023年2月25日
引き渡しその後【12年経過した木造住宅の木製建具の調整と部品交換】埼玉県日高市の新築木造住宅
12年前に完成した我が家。玄関土間とリビングの間にある大きな木製のガラス引き戸や玄関引き戸、その他の建具の動きが悪くなったり、重くなってきたので、建具屋さんに来てもらって調整をしてもらいました。