この家の紹介ページはこちら
5月なのに連日気温30度、暑い日が続きますね・・・。これからどんどん暑くなる季節ですが、その際に、とても便利で活躍するのが「オーニング」です。「オーニングって何?」という声が聞こえてきそうですが、オーニングとは、日除け、雨よけのためのテントのことです。
この家の紹介ページはこちら
これからの庭の暮らしのマストアイテムになるかも
おしゃれなカフェやショップの軒先に付いているアレをイメージするとわかりやすいかもしれません。あのおしゃれなアイテム。アレは何も、格好つけるためについている訳ではなく、やっぱり機能的で便利で優れたモノなんです。手動タイプと電動タイプの2種類ありますが、天気に合わせて、出幅を調整することも簡単です。法的には建物ではありませんので、屋根になりますが、建築の面積にも入りませんし、法規的にも縛りはありません。弱点といえば、風に弱いことでしょうか。強風の際は、畳んでおかないと煽られて破損してしまう場合があります。
この家の紹介ページはこちら
室内と庭(アウトドア)を繋げるオーニング
お店で機能的なモノは、やはり住宅につけても、とても便利で快適です。特に設置をオススメしたいのが、リビングの南側の大きな開口部の前面。この部分に設置されていると、室内に夏の熱い日差しが入るのを防げるので、夏を涼しく過ごすことができます。昔からある簾と同じ感覚です。オーニングの下は、適度な軒下空間のように、室内が延長した感覚なので、庭と室内の距離感が近くなります。敷地全体の暮らしをより愉しむことが出来るかもしれません。
この家の紹介ページはこちら
オーニング+デッキテラス+落葉樹の3点セット
そして、オーニングに加えて、さらにデッキテラス+落葉樹の3点セットがあると最高です。もしかすると「これからのリビングの新三種の神器は、この3つだ!」と勝手に言い切ってもいいかもしれません。
オーニングは、建物や庭の広さに合わせて、幅1800mm~10000mm、出幅1250mm~3000mmとサイズが選べます。また、電動、手動タイプと調整可能ですので、とても便利ですよ・・・。
2017/05/24
建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら)では、新築の木造住宅はもちろん、庭づくりや古民家や中古住宅のリフォーム、リノベーション、現況調査や耐震補強などのご相談もお受けしています。今、お住まいの住宅で、気になっている部分、ご不明な点や疑問点などあれば、電話やメールなどでお気軽にご相談下さい。
建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら) 担当:長崎まで
04-2964-1296 komagura@komagura.jp
独楽蔵(建築設計事務所)ホームページ TOP
コラム TOP