埼玉県日高市/入間市の新築木造住宅/リフォームは設計事務所・独楽蔵へ

リビングでランドセルをどこに片付けるか?(我が家の場合)

リビングに、子どもが自分でランドセルや勉強道具を片付けるスペースがほしい!

小学生のお子さんがいるご家族の住宅を計画していると・・・、よく、お母さんたちから「リビングに、子どもが自分でランドセルや勉強道具を片付けるスペースがほしい!」という強いご要望を受けます。確かに、低学年の子どもたちが自分で片付ける習慣や癖をつけるには、子ども部屋だとちょっと難しいですし・・・、目が行き届かないかもしれません。

我が家もご多分に漏れず・・・、次男が来年から小学校にあがるため、同じような問題が噴出。わたしの本心としては、リビングにモノをあまり置きたくないのですが・・・(笑)、やはり、リビングにそういったスペースが必要だという話になりました。いろいろ考えた結果、アンティークショップで購入した工業用(食品用?)のトロリー(台車)を改造することにしました・・・。このトロリーは元々、メッシュの棚で、収納には使いにくく、可動棚も1つしかありませんので、ホームセンターで杉板を購入し、固定棚を5段分作成します。

家族は、何が出来るのか、かなり不安げ・・・。ちょっと大きすぎて、大げさな気持ちもありましたが、オトナの荷物もいっしょに片付けるスペースができました。

家で、ランドセルをどこに片付けるか?

この家の紹介ページはこちら

独楽蔵(建築設計事務所)ホームページ TOP
コラム TOP