薪ストーブで料理(ダッチオーブン・網焼き)に挑戦!

薪ストーブで料理(ダッチオーブン・網焼き)に挑戦!

暖房だけじゃない、薪ストーブの便利でたのしい使い方

薪ストーブは、暖房だけではなくて、料理にも使えます。炉内が「熾火:おきび」になってから、五徳を置いた上に、ダッチオーブンや網焼きで料理に挑戦します。ローストチキンや焼きリンゴ、ジャガバターなど・・・。網の上では、お餅なども焼けますよ。

五徳を準備して、炉内に・・・

薪が『熾火(おきび)』の状態になったら、薪ストーブの炉内に『五徳(ごとく)』を入れて、高さ調整。『五徳(ごとく)』を水平に置いたら、ダッチオービンをそのまま炉内に・・・。あとは、扉を閉めて待つだけです。料理によって、15分〜60分。『五徳(ごとく)』は、アンティークショップや古道具屋さんで購入するといいと思います。

ローストチキンが美味しく焼けます。

チキンの廻りに、ゴロゴロ野菜を置いて、庭から採ってきたローズマリーを上にのせて、炉内に・・・。火の量やチキンの大きさによって、待つこと20分〜60分。

ローストチキンが焼けました。野菜も美味しいです。

焼きリンゴは、アイスクリームを添えて・・・

リンゴの芯を上からくりぬいて、そこにシナモンを入れます。アルミホイルに包んで、ダッチオーブンに入れます。

ジャガバターもいいです!

濡らした新聞紙で包んだ上にアルミホイルでさらに包んで、ダッチオーブンの中に・・・

お餅もすぐに焼けちゃいます!

【薪ストーブで料理に挑戦!】ダッチオーブンや網焼きなど

独楽蔵(建築設計事務所)ホームページ TOP
コラム TOP