【家の外部メンテナンス】高圧洗浄機を使って屋根&2階デッキの汚れ落とし

【家の外部メンテナンス】高圧洗浄機を使って屋根&2階デッキの汚れ落とし

前日に庭の枕木やデッキを高圧洗浄してさっぱりしたので、気分がよくなってしまって、掃除の気持ちが止まらなくなってしまいました。昨日の朝は、早起きをして2階に上がって、1階の北側部分の屋根を高圧洗浄。我が家は敷地自体が高麗川に隣接しているので、特に北側部分は湿気が多いのですが、今年は、過去10年間で一番屋根が汚れています。雨も多かったですしね・・・。

北側1階部分の屋根の、「赤黒い謎の汚れ」も今年初めてのモノです。カビなのか、苔なのか、樹液なのか、北側に国道があるので、その排気ガスの影響なのか・・・、またはそれらの複合的な汚れか、原因はよくわかりません。

線路に近い敷地の場合は、レールの鉄粉が飛んできて、建物やクルマに、赤さびが出ることもありますが、それとは違う気がします。屋根材のガルバニウム鋼板は、アルミと亜鉛の合金なので、屋根材自体はさびることはありません。昔からある屋根材、カラー鉄板(よくトタン屋根といいます)は、見た目はガルバニウム鋼板とそっくりですが、材料が鉄なので、さびてしまいます。

とりあえず、簡単に、屋根のよごれが落ちたので、またまた、気分がよくなってしまって、2階のデッキまで、手を出してしまいました・・・。

【ガルバニウム鋼板製 屋根&デッキ洗い】 高圧洗浄機