埼玉県入間市の建築設計事務所/独楽蔵へ

カラー鉄板屋根の塗り替え(遮熱塗料)

今日はアトリエの奥にある建物の屋根を塗り替える作業でした。カフェ・アマルフィと会社のオフィスが入った2階建ての建物です。

最近の建物ですと金属屋根の場合は、ガルバニウム鋼板(アルミと亜鉛の合金)で葺きますので、メンテナンスがほとんど必要ないのですが、この建物は築30年で、屋根がカラー鉄板なので、塗り替えが必要なのです。

2つの山型屋根が重なった低い谷の部分に、ハシゴをかけて登っていきます。今日の作業は、耐熱塗料の下塗り。時間をおいてペンキが乾いてから、さらに塗り重ねていきます。新しく発売された耐熱塗料らしいので、遮熱の効果がどのくらいあるかも、ちょっと楽しみです。

屋根に登ると、想像以上に景色が明るくて眩しい。普段は下から見上げていたケヤキやコナラの林冠が見えて、山の頂上にいるような不思議な気持ちになりました。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら)では、新築の木造住宅はもちろん、古民家や中古住宅のリフォーム、リノベーション、現況調査や耐震補強などのご相談もお受けしています。今、お住まいの住宅で、気になっている部分、ご不明な点や疑問点などあれば、電話やメールなどでお気軽にご相談下さい。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら) 担当:長崎まで
04-2964-1296 komagura@komagura.jp

独楽蔵 建築設計事務所 ホームページ top
ブログ top