埼玉県飯能市の新築住宅/リフォームは一級建築士事務所/独楽蔵へ

共同体から共鳴体へ 月一マルシェ「have a LIFE day 」が目指すもの

先週末は、残暑の残る中、月一マルシェ「have a LIFE day」にお越しいただき、誠にありがとうございました。

今回は、山梨県北杜市より @telyou さん と @caminonaturallab さん をゲストにお迎えし、それぞれの人や体験、プロダクトを通じて、地域や年齢、性別を越えた新たな出会いや、懐かしい再会の場となりました。

マルシェのあと、ゲストのお二人から「ここでは時間がゆっくりと流れていて、皆さんが空間を巡りながら楽しんでいるのが伝わってくる。お客さんが長く過ごしてくれるので、自然と深い対話が生まれます」という感想をいただき、まさにその通りだなと改めて感じました。

毎月楽しみにしてくださる常連の方々、遠方から初めて足を運んでくださった方々、そして偶然通りかかって参加してくださった方々。どんな方にとっても、それぞれのペースで楽しめる時間や空間でありたいと願っています。

これからの地域社会や人口減少の時代においては、「新しい共同体のかたち」が求められています。従来のように地域や血縁に強く縛られるものではなく、考えや感性を共鳴させながら緩やかにつながる場。

参加者が固定化された「共同体」というより、「共鳴体」と呼ぶほうが近いのかもしれません。

このマルシェが、そんな新しいつながりを育む場所となれば幸いです。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら)では、新築の木造住宅はもちろん、オフィスや古民家、中古住宅のリフォーム、リノベーション、現況調査や耐震補強などのご相談もお受けしています。今、お住まいの住宅で、気になっている部分、ご不明な点や疑問点などあれば、電話やメールなどでお気軽にご相談下さい。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら) 担当:長崎まで
04-2964-1296 komagura@komagura.jp

独楽蔵 建築設計事務所 ホームページ top
ブログ top




関連記事

オープンアトリエと共同企画展「生物多様性」のお知らせ

オープンアトリエと共同企画展「生物多様性」のお知らせの画像

オープンアトリエと共同企画展「生物多様性」のお知らせ

設計事務所ってどんなところだろう?前から建物が気になっていたなど、少しでもご興味のある方は、ぜひふらっとお立ち寄りください。予約は不要ですが、DMなどで事前にお知らせいただけると、心の準備ができてうれしいです。

【誰かの暮らしを思いながら】

【誰かの暮らしを思いながら】の画像

【誰かの暮らしを思いながら】

今年もまた、素敵なご家族と出会い、一緒に未来を思い描きながら、家づくりの時間を楽しませていただきました。
月一マルシェ「have a LIFE day」も、12/6が今年最後の開催となります。
このマルシェもまた、たくさんの出逢いや、気づき、新しい発見を運んでくれる場所です。
来年は、どんな年になるのでしょう。
どんな人と、どんな風景に出会えるのか。
今からとても楽しみにしています。

ハロウィンと地域の子ども会の行事

ハロウィンと地域の子ども会の行事の画像

ハロウィンと地域の子ども会の行事

先週末、日が暮れると、地域の子ども会主宰で集まった、こどもたちが近所の家々を回ってくれました。
わたしの家でも、お菓子を用意して、みんながやってくるのを待ちます。