埼玉県飯能市の木造新築/リフォームは一級建築士事務所/独楽蔵

明日の「have a LIFE day」2025年2/1(土)のお知らせ

先日、アトリエを訪れたボーカリストの方に「長崎さん、いい声ですね。」と言われました。わたしはデカくて、甲高い、自分の声にコンプレックスがあって、いつも落ち着いた低い声の男性に憧れを持っていますが、ごくたまにいい声だと言われることがあります。

中学時代、教室の隅で内緒話をしていたつもりが、クラス中に聞こえていたり、合唱のときクラスで1人だけ、ボーイソプラノで、女の子と並んで歌ったり。

サッカーの試合の際は、声がグランドに響くので「ラインを上げろ!」とか「潰せ!」とか、「10番見ろ!」とか、仲間に指示がよく届いて、自分が走るより、叫んでいた気がします。

褒められると素直にうれしいので、音楽の世界に進んだら、スーザンボイルのように有名になったり、「千の風になって」を歌っていた世界線もあったかもしれません。

世界は惜しい人材を無くしました。

月一マルシェ「have a LIFE day」では、おしゃれで静かな雰囲気の中、おじさんの甲高い声が響いて、場違いな気もしますが、お許しください。初めて話をする人には、わたしの声が大きく、よく喋るので、インスタの写真や文章とかなりギャップがあるみたいで、びっくりされることが多いです。

もしかしたら、気難しい顔をしているかもしれませんが、何も考えてなくボーッとしているだけなので、お気軽にお声がけください。住まいや住環境にまつわるご相談やアドバイスをしている「暮らし相談デスク」(無料)も、いつも通りのんびり行っています。

『 have a LIFE day 』

▪️2月1日(土)11:00~17:00
▪️埼玉県飯能市飯能302−2

古道具/ @refactory_antiques
設計士/ @nagasaki_komagura
花/ @lamontagneflower
器/ @alekole__
革/ @ito_leather_studio
読書会/ @eat___read
葡萄酒と珈琲/ @half_r_light




関連記事

【誰かの暮らしを思いながら】

【誰かの暮らしを思いながら】の画像

【誰かの暮らしを思いながら】

今年もまた、素敵なご家族と出会い、一緒に未来を思い描きながら、家づくりの時間を楽しませていただきました。
月一マルシェ「have a LIFE day」も、12/6が今年最後の開催となります。
このマルシェもまた、たくさんの出逢いや、気づき、新しい発見を運んでくれる場所です。
来年は、どんな年になるのでしょう。
どんな人と、どんな風景に出会えるのか。
今からとても楽しみにしています。

ハロウィンと地域の子ども会の行事

ハロウィンと地域の子ども会の行事の画像

ハロウィンと地域の子ども会の行事

先週末、日が暮れると、地域の子ども会主宰で集まった、こどもたちが近所の家々を回ってくれました。
わたしの家でも、お菓子を用意して、みんながやってくるのを待ちます。

暮らしの灯り、街の光

暮らしの灯り、街の光の画像

暮らしの灯り、街の光

たとえば家の門前に小さな明かりをともすことで、道に暖かな賑わいが生まれたり、夜道を歩く人に安心感や安全を届けたりすることができます。庭先に緑や花を植えることで、木陰や涼しさ、潤いを街に分け合うこともできるでしょう。こうした小さな営みも、じつは立派な「街づくり」の一部なのではないかと思うのです。