埼玉県飯能市の新築木造住宅は一級建築士事務所/独楽蔵へ

「家と私の記憶 過去・現在・未来 座談会」参加者募集中!

夏の午後に感じた、畳の感触と薫り。庭先の草花の色や、それに集まる小さな虫たち。起き抜けに顔を洗う水の冷たさ。押入れに作った秘密基地。柔らかな光に包まれる遠い日の匂い、音、気配は、ふいに、そして鮮やかに蘇ります。

家は、そこに住まう方と共に呼吸するように生きていて、年月を重ねていきます。家にまつわる、記憶の断片はすべて、現在の暮らしと結びついていて、また未来の理想の住まいへと繋がっています。

設計士という仕事をしているとお客さんとの”家づくり”の中で、家にまつわるさまざまなエピソードを伺うことがあります。

それは暮らしの中で何が大事なことなのか考えたり、思い出させてくれる大切なカケラ。

それは、家をめぐる物語を、施主と共有するような、一緒に旅するような、愛しくて不思議な体験でもあります。いつも、そんな体験を誰かと共有ができると、楽しいだろうなぁと思っていました。

この座談会は、暮らしや建築についてのさまざまな想いや、思い出、夢や憧れなどを、参加者の皆さんと語り合う会です。

みんなで輪になって雑談をするような雰囲気で進めていきたいと思っていますので、事前に話すことを考えなくても大丈夫です。

暮らしの記憶や、現在の家、将来の夢の話でも構いません。好きな建築や空間、映画や絵本や小説など、物語のなかの家の話でも盛り上がりそうです。

小物や写真、雑誌など、記憶に繋がるアイテムを持って来ていただくと、よりイメージが広がるかもしれません。

行ったり来たり、寄り道をしたり、話が脱線していくことさえも愉しみつつ、みなさんのお話がお聴きできたらと考えています。

【家と私の記憶 過去・現在・未来 座談会】
『 have a LIFE day 』内 4/6 (日)15:00〜16:30
会場|@refactory_antiques 埼玉県飯能市飯能302-2 🅿️あり

定員 6名  参加費 500円
申込方法|@nagasaki_komaguraのDM、もしくはメール(komagura@komagura.jp)までお知らせください




関連記事

ハロウィンと地域の子ども会の行事

ハロウィンと地域の子ども会の行事の画像

ハロウィンと地域の子ども会の行事

先週末、日が暮れると、地域の子ども会主宰で集まった、こどもたちが近所の家々を回ってくれました。
わたしの家でも、お菓子を用意して、みんながやってくるのを待ちます。

暮らしの灯り、街の光

暮らしの灯り、街の光の画像

暮らしの灯り、街の光

たとえば家の門前に小さな明かりをともすことで、道に暖かな賑わいが生まれたり、夜道を歩く人に安心感や安全を届けたりすることができます。庭先に緑や花を植えることで、木陰や涼しさ、潤いを街に分け合うこともできるでしょう。こうした小さな営みも、じつは立派な「街づくり」の一部なのではないかと思うのです。

【陰翳に宿る灯りと暮らし】10月の月一マルシェ「have a LIFE day」のお知らせ

【陰翳に宿る灯りと暮らし】10月の月一マルシェ「have a LIFE day」のお知らせの画像

【陰翳に宿る灯りと暮らし】10月の月一マルシェ「have a LIFE day」のお知らせ

本来、人は光と影の移ろいに安らぎを覚え、心の奥に静けさや安心感を見いだすもの。灯りは「ただの明かり」ではなく、暮らしや空間をかたちづくる大切な要素なのです。