屋根の張り替え(カラー鉄板からガルバニウム鋼板へ)

アトリエのカラー鉄板屋根をガルバニウム鋼板で張り替え(カバー工法)

独楽蔵のアトリエは現在の建物が完成してから約30年が経過しています。数年前から屋根の錆が気になっていました。当時はまだ、カラー鉄板が一般的だったので、独楽蔵の屋根はカラー鉄板(トタン)でできています。見た目は、最近、一般的になったガルバニウム鋼板とあまり違いはありませんが、カラー鉄板は、その名の通り、鉄でできていますので、錆が出てきます。独楽蔵でもよく屋根材として使用するガルバニウム鋼板は、アルミと亜鉛の合金なので、錆びることなく耐久性に優れているので、メンテナンスの必要もあまりありません。

カラー鉄板の屋根をガルバニウム鋼板へ

特にボクシングジム上部のR屋根の錆がひどいので、そのカラー鉄板の屋根を修繕することにしました。修繕で一番、オーソドックスでリーズナブルな方法は、塗装の塗り直しをすること。最近の塗料は、耐久性も優れていたり、遮熱性が優れていたりと付加価値のあることも特徴です。しかし、将来的には再度、塗り直しが発生する可能性もあります。

ペンキの塗り替えも検討しましたが、今回はガルバニウム鋼板で屋根を張り替えることにしました。現状のカラー鉄板の屋根を剥がずに上に重ねる「カバー工法」という施工方法です。既存の屋根を解体するコストや労力がいらない便利な方法です。

一見すると張り終わった後、以前の屋根との違いがあまりわからないのが、ちょっと残念な気もしてきます。

住宅の屋根のメンテナンスや改修工事等のご不明な点や、ご相談などにも対応していますので、お気軽に独楽蔵の長崎までご相談下さい。
TEL 04-2964-1296

独楽蔵 建築設計事務所 ホームページ top
ブログ top




関連記事

【浴室(ユニットバス)には、後付けマグネット収納が便利】新築木造住宅/リフォーム

【浴室(ユニットバス)には、後付けマグネット収納が便利】新築木造住宅/リフォームの画像

【浴室(ユニットバス)には、後付けマグネット収納が便利】新築木造住宅/リフォーム

住宅の新築やリノベーション、リフォームなどをご検討のお客さんと、システムキッチンやユニットバス、洗面台、便器などを実際に見て選ぶために、住宅機器のショールームに足を運ぶことがよくあります。パナソニックやリクシル、TOTO、タカラスタンダード、クリナップなどいろいろなメーカーや商品がありますが、お客さんのお好みや施工業者さんの得意なメーカーなど、プロジェクトにさまざまです。

アトリエの床メンテナンス(プロによるワックス掛け)

アトリエの床メンテナンス(プロによるワックス掛け)の画像

アトリエの床メンテナンス(プロによるワックス掛け)

独楽蔵のアトリエは建物の完成から築30年経過しています。事務所のホールは当初、土足を想定していたらしいですが、床のフローリングが綺麗だったので、上履きに変更したそうです。室内のフローリングは無垢材のナラフローリング。現在もいいコンディションを保っています。

建築設計事務所 アトリエの新緑風景(入間市)

建築設計事務所 アトリエの新緑風景(入間市)の画像

建築設計事務所 アトリエの新緑風景

若葉に勢いがついて、新緑も色濃くなってきました。冬場は、雑木の葉が落ちて、通りから丸見えだったアトリエも、緑に覆い隠されて、通りからはあまり見えなくなってきました。一年を通して、四季が楽しめるアトリエですが、わたしは、この新緑の頃が一番好きかもしれません。