古民家リノベーションの地鎮祭(所沢市)「梅の実」
2021/5/31
本日、2021年5月31日(大安)、所沢で、大きな入母屋の日本家屋をリノベーションするための地鎮祭がありました。リノベーションやリフォームの場合は、地鎮祭をやらないことも多いのですが、今回は、大規模な改修工事で、元々あった神棚や祖霊舎(故人や先祖の御霊を祀る祭壇)を移動しますから・・・。神様へのご報告や、工事の安全、家の繁栄の祈願の意味合いを考えると、確かに必要な気持ちもしてきます。
祭壇には、昨日ご主人が、庭で収穫されたという「梅の実」が並べられていて、御供物としてホントにピッタリだなぁと感じました。追伸:地鎮祭終了後、お裾分けとして、梅をいただいて、とても嬉しい気持ちになりました。
建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら)では、新築の木造住宅はもちろん、付属のガレージや古民家や中古住宅のリフォーム、リノベーション、現況調査や耐震補強などのご相談もお受けしています。今、お住まいの住宅で、気になっている部分、ご不明な点や疑問点などあれば、電話やメールなどでお気軽にご相談下さい。
建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら) 担当:長崎まで
04-2964-1296 komagura@komagura.jp
完成したこの住宅の様子はこちら↓
WORKS:古の記憶を残しながら、新たな物語を紡ぐ〜築35年の日本家屋をリノベーション〜
独楽蔵 建築設計事務所 ホームページ top
ブログ top