埼玉県東松山市の新築木造デイサービス施設は建築設計事務所/独楽蔵へ

高齢者福祉施設×アーティスト・イン・レジデンス×白神ももこ ケアの現場から見つかる物語、生まれるダンス

老人福祉施設×アーティスト・イン・レジデンス

昨年、完成した東松山市のデイサービス施設「楽らく」の空間を使った新しくて、楽しい試みです。本年度スタートしたプロジェクト「クロスプレイ東松山」。2022年度のアソシエイトアーティストである白神ももこ(振付家・演出家・ダンサー)による『どこ吹く風のあなた、ここに吹く風のまにまに』を開催します。

白神さんは、高齢者福祉施設「デイサービス楽らく」に滞在し、利用者やスタッフ一人ひとりとの交流を重ねてきました。アーティスト・イン・レジデンスの新たな形から生まれた作品を高齢者福祉施設「デイサービス楽らく」、東松山市民文化センターの2会場で上演するそうです。

医療・福祉・介護と地域・文化を繋ぐ、新たなデイサービス施設

デイサービス「楽らく」は、高齢者のためのデイサービス施設ですが、単なる老人福祉施設にとどまらず、「老人福祉」に「+地域+文化」の活動、情報発信の場にしたい。そして、その理念の具現化したカタチとして、地域のコミュニケーションの場となるような空間をめざしていました。

クライアントである「医療法人社団 保順会」の法人理念は【患者さん・ご利用者に寄り添い、医療・福祉/介護・文化をつなぐ】。人が人としてかけがえのない人生を豊かに過ごすためには、Cure(治療)のための医療はもちろんのこと、Care(介護、福祉)のチカラ、プラス自己実現のためのCulture(文化)という3つのCの重要性をかかげていました。今回のプロジェクトでは、そのビジョンを具現化していくために、外観、エクステリア、内部と外部の繋がりの活性化を促す、さまざまな仕掛けを考えていきました。

クロスプレイ東松山とは

埼玉県東松山市唐子地区にある高齢者福祉施設「デイサービス楽らく」にアーティストが滞在・宿泊し、ワークショップや作品制作を通して、利用者や職員と文化的な交流をはかるプロジェクトです。ケアの現場にアーティストが滞在することにより、同じ場所にいる利用者や介護職員の時間と、アーティストの時間が交わることを想定しています。

例えば利用者の空き時間にアーティストがリサーチをしたり、アーティストのクリエーションを利用者が見学するなど、アーティストが施設で「すごす」ことを大事にすることで、双方向の対等なコミュニケーションが偶然生まれる場づくりに取り組んでいます。

クロスプレイ東松山のページはこちら

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら)では、新築の木造住宅はもちろん、オフィスや古民家、中古住宅のリフォーム、リノベーション、現況調査や耐震補強などのご相談もお受けしています。今、お住まいの住宅で、気になっている部分、ご不明な点や疑問点などあれば、電話やメールなどでお気軽にご相談下さい。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら) 担当:長崎まで
04-2964-1296 komagura@komagura.jp

独楽蔵 建築設計事務所 ホームページ top
ブログ top




関連記事

完成した過去の建物をてくてくチェック(埼玉の設計事務所の仕事)

完成した過去の建物をてくてくチェック(埼玉の設計事務所の仕事)の画像

完成した過去の建物をてくてくチェック(埼玉の設計事務所の仕事)

出来上がった建物は、何年経っても気になるモノです。老朽化の様子やメンテナンスが必要な箇所などがあるかどうか・・・。敷地の近くに行った際は、さりげなく車で建物の前を通り過ぎたり、お邪魔してみたりして様子を見ています。今日は、駅前の銀行まで用事があったので、歩いて出かけて、少し遠回りしながら、以前お世話になった建物を見て歩きました。