【家で過ごそう!】『気持ちはキャンプ!』
2020/5/18

庭のデッキテラスで花火の準備。スポットライトでデッキを照らしましたが、ちょっと明るすぎるので消灯。
週末は、家の中や庭の片付けが日常化したこの頃。物入れを片付けていると、奥にしまってあった「花火」を息子が見つけてしまいました。突然「花火がしたい!」というので、片付けそっちのけで、ちょっとだけ花火を・・・。

いつ買ったのか忘れるくらい、物入れの肥やしになっていた「花火」ですが、ちゃんと使えるモノですね。やり出すと案外たのしいですし・・・。気持ちは、キャンプに出かけているという妄想です。

川沿いのデッキテラスで
庭は、まだ、蚊や虫が少なくて、風が涼しいくて気持ちがいいです。

高麗川に向かって
関連記事
暮らし相談デスク 11/11(土)『暖のつどい』
2023年11月2日
暮らし
竈(かまど)や囲炉裏(いろり)、火鉢に行灯、昔から暮らしの中心には、いつも火がありました。時代が変化しても、私たちは火に魅せられ、安心し、惹かれ続けています。脈々と続いてきた「火」との関係性は、野外に出かけなくても、暮らしに取り入れることは可能なのではないでしょうか。薪ストーブやペレットストーブ、囲炉裏などによって、現代の暮らしあった火を囲む暮らしをご提案できたらと思います。
木造平屋の古民家に薪ストーブを設置する
2023年10月27日
暮らし
春日部市の古民家リノベーションの現場です。建築の工事は既に終了していて、今日は、リノベーションした玄関ホール部分に薪ストーブの取付作業がありました。夕方、現場に到着すると、母屋と増築2階建て部分の間の想定した位置から、煙突が伸びていました。
【辻時計のあるデイサービス施設】こどもたちの登下校の道に
2023年10月5日
暮らし
東松山市のデイサービス施設『楽らく』には、子どもたちの登下校する歩道に面して、辻時計があります。敷地の一部を切り下げた、たまり場スペースの真ん中です。