埼玉県狭山市の新築木造住宅は建築設計事務所/独楽蔵へ

夏の入道雲。来年は完成した家の窓から(狭山市の家づくり)

関東も梅雨が明けました。今日から狭山市で新築住宅の工事が始まっています。まずは基礎工事の根切りから・・・。現場で空を見上げると、北の空に夏らしい雲が浮かんでいて、気温もどんどん上昇しています。来年の夏は、完成した住宅の2階の窓からこの空を見ることができるなぁ〜。

これまでの雨で、敷地の地面もかなりぬかるんでいたので、作業も入れませんでしたが、整地や掘削も始まり、これからは順調に進みそうです。

馴染みの鳶さんが「今回は基礎が複雑ですね。」と苦笑いしています。いつも難しいなぁ〜と笑っていますが、丁寧に美しい仕事をしてくれる職人さんです。「建物が出来上がると、そうでもないよ。」と答えますが(ホントにそうなので・・・)、出来上がった頃には、鳶さんはいつもいなくて、見せることができないので、いつもどんな家が完成するのか謎のままなのかもしれません。

しかし、暑いです。日差しが痛い。あんなに長雨が嫌ではやく晴れないかなぁ〜と思っていたのに、少しパラっと来ないかなぁ〜と思ってしまいます。かなり身勝手だなぁ〜。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら)では、新築の木造住宅はもちろん、付属のガレージや古民家や中古住宅のリフォーム、リノベーション、現況調査や耐震補強などのご相談もお受けしています。今、お住まいの住宅で、気になっている部分、ご不明な点や疑問点などあれば、電話やメールなどでお気軽にご相談下さい。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら) 担当:長崎まで
04-2964-1296 komagura@komagura.jp

完成したこの住宅の紹介ページはこちら↓
WORKS:【温故知新なふたりの、こだわりに溢れた上質な暮らし】

独楽蔵 建築設計事務所 ホームページ top
ブログ top