散歩の途中で拾った桑の実(マルベリー)でジャムを
2022/5/30

わんこの散歩で出かけた巾着田。桑の実(マルベリー)がだんだん、色づいています。枝の下の方は、もうすでに先約の方が収穫したっぽい雰囲気で、青い実しかありません。赤く熟れた実はやっと手の届く上のほう・・。あとからやってきた小学生軍団は木の枝に登りながら、口や手を真っ赤にして食べています。小学生に負けないように私も収穫。

桑の実(マルベリー)のジャム
収穫した桑の実(マルベリー)は茎を丁寧に取って、ジャムに加工します。

桑の実(マルベリー)ジャムは、庭で採ってきたミントと合わせて、モヒートにしました。紫(土留色?)のグラレーションが綺麗なラム酒のカクテルです。もちろん、子供たちの分は、サイダーで割ったジュースですよ。
独楽蔵 建築設計事務所 ホームページ top
ブログ top
![]() | 価格:1,156円 |
関連記事
「家と私の記憶 過去・現在・未来 座談会」参加者募集中!
2025年3月12日
暮らし
暮らしや建築についてのさまざまな想いや、思い出、夢や憧れなどを、参加者の皆さんと語り合う会です。みんなで輪になって雑談をするような雰囲気で進めていきたいと思っていますので、事前に話すことを考えなくても大丈夫です。
明日の「have a LIFE day」2025年2/1(土)のお知らせ
2025年1月31日
暮らし明日の「have a LIFE day」2025年2/1(土)のお知らせ
住まいや住環境にまつわるご相談やアドバイスをしている「暮らし相談デスク」(無料)も、いつも通りのんびり行っています。
月一マルシェ「have a LIFE day」2025年2/1(土)のお知らせ
2025年1月27日
暮らし月一マルシェ「have a LIFE day」2025年2/1(土)のお知らせ
建築のデザインや仕上げを考える上で、old&new、洋と和、コンクリートと木材、一見、意匠的に合いそうにないモノもあえて、組み合わせたり、対比させることで、かえってお互いのよさや個性が引き立つことはよくあります。