埼玉県日高市の新築木造住宅は建築設計事務所/独楽蔵へ

【家の外部(木部)を木材保護塗料でメンテナンス】『家づくり』その後

先週の週末は、妻の実家(横浜)に帰省して、家の外壁のペンキ(木材保護塗料)塗りのメンテナンスをしました。以前から、義父に頼まれていたので、ホームセンターで買ったペンキや道具を車に積んで家族と出かけました。

実家は外壁がすべて杉板なので、塗装する場所がたくさんあります。外壁はさすがに足場がないと厳しいですし、深い軒に守られて、まだ 塗り替えをしなくても大丈夫そうなです。とりあえず、南側の屋根の軒先に近いバルコニーの手すり&床と塀の杉板を塗装しました。

まずは私だけで、バルコニーの手すりの外側を脚立に乗って塗装。手すりの内側やデッキ部分、木塀など、危険がなくて簡単そうな(汚れなそうなトコロ)部分は、子どもたちに手伝ってもらいました。

手すりの内側は、日に焼けていないので、木材の表面が竣工当時のまま滑らかで、外側に比べて塗装をしやすい側面があります。子どもたちの仕事は、意外に丁寧で、役に立ちました。やはり、ひとりでする作業より3人のほうが早いですね・・・。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら)では、新築の木造住宅はもちろん、オフィスや古民家、中古住宅のリフォーム、リノベーション、現況調査や耐震補強などのご相談もお受けしています。今、お住まいの住宅で、気になっている部分、ご不明な点や疑問点などあれば、電話やメールなどでお気軽にご相談下さい。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら) 担当:長崎まで
04-2964-1296 komagura@komagura.jp

独楽蔵(建築設計事務所)ホームページ TOP
ブログ TOP




関連記事

【浴室(ユニットバス)には、後付けマグネット収納が便利】新築木造住宅/リフォーム

【浴室(ユニットバス)には、後付けマグネット収納が便利】新築木造住宅/リフォームの画像

【浴室(ユニットバス)には、後付けマグネット収納が便利】新築木造住宅/リフォーム

住宅の新築やリノベーション、リフォームなどをご検討のお客さんと、システムキッチンやユニットバス、洗面台、便器などを実際に見て選ぶために、住宅機器のショールームに足を運ぶことがよくあります。パナソニックやリクシル、TOTO、タカラスタンダード、クリナップなどいろいろなメーカーや商品がありますが、お客さんのお好みや施工業者さんの得意なメーカーなど、プロジェクトにさまざまです。

アトリエの床メンテナンス(プロによるワックス掛け)

アトリエの床メンテナンス(プロによるワックス掛け)の画像

アトリエの床メンテナンス(プロによるワックス掛け)

独楽蔵のアトリエは建物の完成から築30年経過しています。事務所のホールは当初、土足を想定していたらしいですが、床のフローリングが綺麗だったので、上履きに変更したそうです。室内のフローリングは無垢材のナラフローリング。現在もいいコンディションを保っています。

アトリエのカラー鉄板屋根をガルバニウム鋼板で張り替え(カバー工法)

アトリエのカラー鉄板屋根をガルバニウム鋼板で張り替え(カバー工法)の画像

アトリエのカラー鉄板屋根をガルバニウム鋼板で張り替え(カバー工法)

独楽蔵のアトリエは現在の建物が完成してから約30年が経過しています。数年前から屋根の錆が気になっていました。当時はまだ、カラー鉄板が一般的だったので、独楽蔵の屋根はカラー鉄板(トタン)でできています。見た目は、最近、一般的になったガルバニウム鋼板とあまり違いはありませんが、カラー鉄板は、その名の通り、鉄でできていますので、錆が出てきます。独楽蔵でもよく屋根材として使用するガルバニウム鋼板は、アルミと亜鉛の合金なので、錆びることなく耐久性に優れているので、メンテナンスの必要もあまりありません。