築70年の木造住宅 【住み継ぎのためのリフォーム相談】
2021/3/27
自分で直して暮らす
昨日は住宅のリフォームについてのご相談で、西東京市に行ってきました。築70年の平家の住宅。ご本人のおばあさんがお住みになっていたそうです。
古い建物で、現在はあまり使われていないということでしたが、室内はすっきりと片付いていて、丁寧な暮らしの面影が感じられます。小説家 庄司順三さんの「山の上の家」の雰囲気にも何処となく似ている気もします。
新しいものに置き換えるのではなく、この良さを残しつつ暮らして行きたいということだったので、修繕箇所のチェックや、簡単な改修のポイントをアドバイスしました。
ご自分で出来そうな部分は、DIYで少しづつ手を加えながら、暮らしていってもいいかもしれません。







関連コラム:『庄野潤三の本 山の上の家』家族と家について
関連ブログ:小説家 庄野潤三さんの自邸「山の上の家」に行ってきました! 2019/02/11