『大里屋本店』さんのフロント木製建具の収まり(完成から17年経過)

『大里屋本店』さんのフロント木製建具の収まり(完成から17年経過)

『四里餅』で有名な飯能の『大里屋本店』さんのお話です

先日、午前中のはやい時間にお客さんと打ち合わせがあったので、出社途中に、飯能市の『大里屋本店』さんに立ち寄りました。手土産にするための『四里餅』を買うためです。大里屋さんは、朝のAM8:30にはオープンしているので、朝、ちょっとしたお使い物がほしいときに立ち寄ると便利なんです。

ちょっとお店に、はやく到着してしまったので、店の外側から駄菓子コーナーのガラス収まりを久しぶりに見てみました。ガラスのFIX窓の上部の幕板の収め方を相談しているときに、施工業者さんの倉庫の隅に、ちょうどいい幅広の銘木が、建てかけてあったので、これがいいのではないかと監督さんや大工さんと相談して、現場で、材料や収まりを変更したことを思い出しました。

幅広の薄板なので、少しひび割れが入っていますが、全体的には17年前に製作したままの状態を保っています。店舗が北向きで直射日光が当たらないことや、軒が深くて雨に濡れないこと、材料の銘木が長年倉庫にしまってあって乾燥状態がよかったことなど、条件的によかったことが重なったことが理由だと思いますが、塗装もキレイに塗り替えられていたり、掃除が行きとどいていたり、日々のメンテナンスがいいのも、大きな理由の一つではないでしょうか・・・。

いつ来ても、窓ガラスがピカピカで、店舗として、日常の維持管理が素晴らしいなぁと感心します。

WORKS:完成当時の写真はこちら

独楽蔵 建築設計事務所 TOP
ブログ TOP

関連記事

【老人福祉施設がアートの拠点に(NHK総合で放送)】東松山市のデイサービス施設の試み

【老人福祉施設がアートの拠点に(NHK総合で放送)】東松山市のデイサービス施設の試みの画像

【老人福祉施設がアートの拠点に(NHK総合で放送)】東松山市のデイサービス施設の試み

アーティストが一定期間、ある土地に滞在し、普段とは違う文化や環境で、作品制作やリサーチ活動を行うことができる【AIR(アート・イン・レジデンス)】の場です。1年が経過して、全国からいろいろなアーティストさんが滞在されたそうで、先日、その様子がNHKで放送されていました。

飯能銀座商店街の老舗洋菓子店「夢彩菓 すずき」OPEN 【ホンモノのモノづくり】

飯能銀座商店街の老舗洋菓子店「夢彩菓 すずき」OPEN 【ホンモノのモノづくり】の画像

飯能銀座商店街の老舗洋菓子店「夢彩菓 すずき」OPEN 【ホンモノのモノづくり】

今回、飯能で長く愛されてきた「夢彩菓 すずき」の店舗リノベーションにあたり、オーナーであるパティシエの鈴木さんから、さまざまなお話を伺いました。そして、洋菓子をつくる過程や仕事の取り組み方、そして、ケーキを実際にいただきながら、あらためて、これは本物のモノづくりの仕事なのだと深く感じました。

【12年経過した木造住宅の木製建具の調整と部品交換】埼玉県日高市の新築木造住宅

【12年経過した木造住宅の木製建具の調整と部品交換】埼玉県日高市の新築木造住宅の画像

【12年経過した木造住宅の木製建具の調整と部品交換】埼玉県日高市の新築木造住宅

12年前に完成した我が家。玄関土間とリビングの間にある大きな木製のガラス引き戸や玄関引き戸、その他の建具の動きが悪くなったり、重くなってきたので、建具屋さんに来てもらって調整をしてもらいました。