埼玉県入間市の設計事務所 住宅相談

「暮らし相談デスク at REFACTORY antiques」をやって感じたこと

先週の土曜日(10/30)は、飯能市のアンティークセレクトショップ[REFACTORY antiques]さんの店内の一角をお借りして、リモートワークをさせてもらいました。そのワークスペースは、「暮らし相談デスク」という名前をつけて、普段のデスクワークをしながら、お店にいらっしゃったお客さんの暮らしや住まい、インテリアなどについて、気軽に相談してもらえる窓口になればいいなぁ、と考えました。

仕事の環境を変えると発想や考え方が変わる

当日は、[REFACTORY antiques]の渡辺さんが、お店のアイテムの机や椅子、ブックシェルフなどを使って、雰囲気のあるリモートワークのスペースを作ってくれました。仕事の環境が変わると、発想や考え方も普段と変わってくるような気もします。数日前にwebで告知でしただけでしたので、ホントに相談に来られる方がいらっしゃるのか、わからない部分もありましたが、実際には、数組のお客さまのお話や相談をお聞きすることができました。また、SNSを見て、わざわざ会いに来てくださった方や以前、家を設計させてもらったお客さんが遊びにいらっしゃって、久しぶりにお話ができて楽しかったですし、とても嬉しく思いました。

ライブ感のある偶発的な相談や会話

普段の仕事(設計事務所 独楽蔵としての)では、メールや電話で相談の上、アポイントを取ってから、お客さんとお会いする場合がほとんどなので、先日のような偶発的なお客さんとの出会いや会話は、とても、新鮮な感じがしました。

以前から、独楽蔵のアトリエにいらっしゃるお客様からも、「設計事務所に来るのにはかなりの勇気が必要だった」「暮らしの相談を誰にしていいかわからなかった」「家づくりに関して、何から初めていいかわからない」「工事や設計事務所などの仕組みがよくわからない」などというようなお声があって、お会いしてご説明する際は、なるべくわかりやすい話をするように心がけていました。

「住まいづくり」のはじまりのところの相談場所

今回、「暮らし相談デスク」をやってみて、「住まいづくり」を考える方にとって、なかなか設計事務所に連絡をとって相談するということ自体、とても敷居の高いことなんだと改めて感じましたし、そのハードルを超える以前の段階で、もっと家づくりの初期の段階で、気軽に相談できる場所や機会が必要だなぁと強く感じました。

「暮らしづくり」には人それぞれ、いろいろな選択肢があって、ハウスメーカーさんや地元のビルダーさん、私どものような設計事務所に依頼する場合や、セルフビルドなど、いろいろな可能性をがあることを理解してもらって、そのご家族にあった「住まいづくり」をしていただけるといいなぁと思います。その手助けや助言ができればいいなぁと考えています。

「暮らし相談デスク」はこれからも不定期で、やらせてもらおうと思っていますので、その際はぜひおしゃべりに来てください。(もちろん、事務所のほうに直接、ご連絡してもらうのも大歓迎です。)

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら)では、新築の木造住宅はもちろん、古民家や中古住宅のリフォーム、リノベーション、現況調査や耐震補強などのご相談もお受けしています。今、お住まいの住宅で、気になっている部分、ご不明な点や疑問点などあれば、電話やメールなどでお気軽にご相談下さい。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら) 担当:長崎まで
04-2964-1296 komagura@komagura.jp

独楽蔵 建築設計事務所 ホームページ top
ブログ top




関連記事

【家の完成から17年経過したKさんからのメール】設計事務所の家づくり

【家の完成から17年経過したKさんからのメール】設計事務所の家づくりの画像

【家の完成から17年経過したKさんからのメール】設計事務所の家づくり

以前、住宅の設計でお世話になった宇都宮のKさんから、久しぶりにメールが届きました。Kさんはご夫婦とお子さん2人の4人家族。我が家のこどもたちと年齢も近かったので、家が完成してからも、度々、遊びにお伺いしていました。家の完成から、17年経過して、ついに、こどもたちも家から巣立って行ったそうです。これから、ご夫婦で2人暮らし。数年先の我が家の未来でもあります。

4月の『have a LIFE day(暮らし相談デスク改め)』は4/6(土)4/7(日)

4月の『have a LIFE day(暮らし相談デスク改め)』は4/6(土)4/7(日)の画像

4月の『have a LIFE day(暮らし相談デスク改め)』は4/6(土)4/7(日)

身近な暮らしついて考えたり、地域の繋がりや、ものづくりに出逢う場所として、毎月開催している企画「have a LIFE day」。4月は、4/6(土)4/7(日)11:00~18:00 2日間の開催です。テーマは「はるかぜ」。春の光や風を感じる暮らしについて、皆さんと共有できたらと思います。

3月の『have a LIFE day(暮らし相談デスク改め)』は3/3(日)桃の節句

3月の『have a LIFE day(暮らし相談デスク改め)』は3/3(日)桃の節句の画像

3月の『have a LIFE day(暮らし相談デスク改め)』は3/3(日)桃の節句

REFACTORY antiquesの店舗で毎月開催の企画「have a LIFE day」。身近な暮らしや家族について考えたり、会話をしたり、地域の繋がりや、ものづくりに出逢う場所として、みなさんと共有できたらいいなぁと考えて開催しています。3月の「have a LIFE day」は、来週の3/3(日)10:00~17:00開催。