埼玉県狭山市の庭・外構のリフォーム/リノベーションは設計事務所/独楽蔵へ

【住宅のアプローチを作り直す】庭・外構のリフォーム(狭山市)

狭山市の住宅のアプローチ部分の外構工事の様子です。元々の門扉周りが狭く、段差もあったので、既存の門扉を解体してから、地面を道路と同じ高さに切り下げて、門の周りにゆとりを持たせます。

前面道路も道路幅が狭いので、門を庭の方にセットバックして、門前も作り出します。塀を下げることで、隣地の駐車スペースから車の出入りが楽になりますし、宅配や来客の一時的な駐車スペースも確保できるようになるはずです。

現在、塀の下地のブロック積みの作業中です。大きな宅配ボックスはすでに設置されていました。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら)では、新築の木造住宅はもちろん、オフィスや古民家、中古住宅のリフォーム、リノベーション、現況調査や耐震補強などのご相談もお受けしています。今、お住まいの住宅で、気になっている部分、ご不明な点や疑問点などあれば、電話やメールなどでお気軽にご相談下さい。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら) 担当:長崎まで
04-2964-1296 komagura@komagura.jp

完成した門扉やアプローチの様子はこちら↓
works:[外構工事] 塀&門周りの改修 (門前に溜まりをつくる&車のスムーズな出入りのために)

独楽蔵 建築設計事務所 ホームページ top
ブログ top