新築かリフォームか?木造か鉄筋コンクリートなのか、わからないこと住宅相談

実際の住宅を見ながら住宅の建て替え相談

今日は住宅の建て替えのご相談で、埼玉県和光市に行ってきました。前の週にzoomでご相談を受けていましたが、実際に敷地を見させてもらったほうが、より具体的なアドバイスができるのではないかと考えたからです。お邪魔する前にグーグルストリートビューである程度、敷地の状況は把握していきましたが、やはり実際に見てみると、予想していたイメージとは少し違います。敷地は東京都に隣接する商業地域だったので、周りの建ぺい、容積率も高く、近隣の建物が隣接している密度の高い住宅街でした。

今回の計画について、お客さんはまだ考え始めたばかり・・・。新しく家を建て替えるのか、リフォームするのか、どのような規模で建てるのか?など、まったく白紙の状態です。今の段階で想定できる色々な可能性についてご説明しました。既存の住宅の解体作業についてや、ハウスメーカー、地元の工務店、設計事務所など、注文する会社の説明や、鉄筋コンクリート造や木造、2階建て、3階建て、または、リフォームの場合など・・・、考えられる可能性について確認できたのではないかと思います。

もちろん、「今回は家を作らない」という選択肢があることもご説明していきました。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら)では、新築の木造住宅はもちろん、古民家や中古住宅のリフォーム、リノベーション、現況調査や耐震補強などのご相談もお受けしています。今、お住まいの住宅で、気になっている部分、ご不明な点や疑問点などあれば、電話やメールなどでお気軽にご相談下さい。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら) 担当:長崎まで
04-2964-1296 komagura@komagura.jp

独楽蔵 建築設計事務所 ホームページ top
ブログ top