埼玉県入間市の新築木造住宅は建築設計事務所/独楽蔵へ

第5回:【ペレットを薪ストーブで燃やしてみる】有機的な『家づくり』

ペレットを薪ストーブで燃やしてみる

ペレットは、圧縮加工がされているので、普通に(自然吸排気)完全燃焼させるには、少し難があります。ですから、薪ストーブで使用する際には、少しコツが必要になります。ペレットの燃焼を補助するための器具として、薪ストーブ用のペレットバスケットも販売されています。ペレットバスケットは、炉の中にそのまま置いてしまう籠状の入れ物で、薪ストーブのドラフト(上昇気流)効果を利用して、ペレットに直接空気があたるように促すモノです。

実際にペレットバスケットを購入して、実験してみようと思いましたが、ちょっと高いので(2~3万円)で、100円ショップのバーベキューの網を購入して、代替えを自作してみました。なんちゃって、ペレットバスケットです。かなりいい思いつきで、案外うまく出来たのではと思いましたが、いざ、ペレットを籠にいれてみると、網目が大きすぎて失敗。なぜ、最初から大きさを確認しなかったか、アホでした・・・(笑)仕方がないので、ペレットをそのまま入れてみます。

薪とペレットを併用で使う

私が考えているのは、あくまでも薪と併用のハイブリットの使い方。ペレットでは着火しにくいので、点火時は薪で火をおこし、炉内の温度が暖まった状態でペレットを使ってみます。温度が上がるとドラフトも安定していますので、ペレットを置いただけでも、大丈夫なのではないかと思いました。なんかあっけないですが、問題なく燃焼します。熱量もありそうです。

我が家の紹介ページはこちら

埼玉県では数年前まで、ペレットストーブ購入の際に金額を補助する制度がありました。一台につき10万円で、県の予算の枠内で、補助金の出る台数が決まっていたと思います。(予算も少なかったので、確か年、数台のみで限定的でしたが)もう、補助金制度は無くなってしまったので、なんともいえませんが、数台のペレットストーブ本体に10万円出すよりも、ペレットバスケットの購入補助とか、配布などのほうが、ペレットの普及、拡大には効果があったのではないかと考えてしまいます。

いずれにしても、ペレット自体は優れた燃料なので、消えて無くなることなく持続、拡大してほしいと思います。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら)では、新築の木造住宅はもちろん、古民家や中古住宅のリフォーム、リノベーション、現況調査や耐震補強などのご相談もお受けしています。今、お住まいの住宅で、気になっている部分、ご不明な点や疑問点などあれば、電話やメールなどでお気軽にご相談下さい。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら) 担当:長崎まで
04-2964-1296 komagura@komagura.jp

関連コラム
第1回:薪ストーブの煙突は何のためにあるか? (ペレットストーブとの大きな違い)
第2回:優れているのに、なぜか認知度の低い「木質ペレット」について・・・
第3回:【木質ペレットから見えてくるお国柄】 有機的な『家づくり』
第4回:木質ペレットの需要を増やすために、今すぐ出来ること

【ペレット番外編:ロケットストーブについて】携帯ロケットストーブ[ペレコ]

独楽蔵ホームページ TOP
コラム TOP